イータリー Eataly NY店 | マンハッタンのランダムウォーカー

イータリー Eataly NY店

マンハッタンのランダムウォーカー
マディソンスクウェアパークの横にあるイータリーに行ってきました。日本では2008年にオープン済みなので、日本にお住まいの方には珍しくないかもしれませんが、NYCのイータリーは今年の8月31日にオープンしたばかりで、2ヶ月過ぎた今でも大盛況です。
$マンハッタンのランダムウォーカー
NYCのイータリーは、当初、ロックフェラーセンターの側に店舗を構える予定でしたが、NYのイタリア料理レストランのカリスマ陣、リンダ・バスティアニッヒ氏(Lidia Bastianich)とその子、ジョー・バスティアニッヒ氏(Joe Bastianich)とマリオ・バタリ氏(Mario Batali)のBatali-Bastianich (B&B) Hospitality Group がパートナーとして加わったことで、現在の場所で巨大グルメスポットをオープンすることに成功しました。
http://dinersjournal.blogs.nytimes.com/2009/02/03/eataly-finally-set-to-arrive/

店内には、野菜、肉、魚、パスタ、オリーブオイル、お菓子、レストラン等、合計24のコーナーがあり、約80%がイタリアからの輸入品だそう。中でも広い賑わっているのが、バー・レストランスペース。レストランスペースは、魚、鶏肉、パスタなど食材ごとに分かれています。

その賑わいっぷりに圧倒されます。皆、楽しそう。
マンハッタンのランダムウォーカー
下写真の『プラザ』は、立食形式のバーで、気軽にワインと小料理を楽しめます。テーブルに付けば、オーダーを取ってくれます。私達はこちらでワインとチーズ盛り合わせとプロシュートを注文しました。チーズもワインも美味しい!他のレストランも試したくなりました。
マンハッタンのランダムウォーカー
飲んだ後は、ジェラートとコーヒーのコーナーに行って、デザートタイム。コーヒーもジェラートも美味しい!満喫しました。また、来ます。

イータリーは、日本では現在4店舗。同じイタリア食材が買えるなんて嬉しい。

オープニングセレモニーと店内の様子

雇用を300人創出するとあって、オープンセレモニーにはブルームバーグ市長もご参加なさっています。

EATALY
200 5th Ave.
New York, NY, 10003
9時から23時まで
http://www.facebook.com/#!/EatalyNYC