魂が喜ぶ生き方で願望実現する
クリエイトシフト・ヒーリングの
徳山涼子です。


幸せには2種類ある。
ひとつは、「パラダイス」
もうひとつは、「ユートピア」




これは、小林正観さんの言葉です。

これを読んでいて、
「なるほど!」
と思ったので、
この2種類の幸せを
ご紹介しますね。



「パラダイス」というのは、
外から見て天国的な条件や状況に囲まれていて、
目に見えて天国にいるなあ、と思えるもの。

例えば、ご馳走が山のように積まれ、
目の前に美しい砂浜が広がって、
ヨットが待ち受けているような状況。

一方「ユートピア」というのは、
心の問題として天国を感じている状態。

自分の心の中に幸せを感じるメカニズムが
できてしまうことです。




「パラダイス」では、欲求がエスカレートし、
とどまることを知りません。

国産車を買ったら、次はベンツ、
ベンツを買ったら、次はフェラーリ、
フェラーリを買ったら、
次は、ヨット・プライベートジェット・・・
というように。




何かある条件をクリアしたら幸せになれる
というのは、「パラダイス」ですが、

「ユートピア」に、
条件設定はありません。

今の状態を「幸せ」と受け入れた瞬間に
「ユートピア」に入ることができます。





さて、
あなたが求めている幸せは

「パラダイス」ですか?

それとも、

「ユートピア」でしょうか?



今、少し時間をとって、
考えてみると、
あなたの幸せについて、
何かヒントが見つかるかもしれませんね。





明日は、冬至ですね。

陰が極まって陽に転じる日です。


冬至の日は、
ゆず湯でリラックスして
身体を養生し、
ポジティブに
おおらかにリラックスして
過ごすのがいいです。

運気を上げるためにも、
明日は、
リラックスして
お過ごしくださいね。


ではまた、
このブログで
お会いしましょう!