突然の脱毛 | 潰瘍性大腸炎。お腹よわよわ日記。

潰瘍性大腸炎。お腹よわよわ日記。

治療の記録。他いろいろ。

ある日シャンプーしていたら

大量に脱毛


脱毛は毎日続き

リンヴォックの副作用?驚き

と怯える


外来で報告

リンヴォックに脱毛副作用はないらしい


可能性は

イムランの脱毛が遅れてきた

リアルダ


脱毛の副作用ありの薬が

処方なしに

リアルダ切るんだ🥺


リンヴォックはじめるときに

イムランも切りになっていたので

リアルダかな〜


リアルダずっと服用してたけど

今更脱毛!?😯


毎日とんでもない量の髪が抜けて

部屋中に髪の毛が落下してた不安


リアルダやめたら

脱毛はとまった

何が原因だろ

リアルダって特定できたわけでも

ないような気がするけど🥲

ステロイド、タクロリムスも使ってたし…

こういう明確な原因が

わからない副作用?って怖い泣くうさぎ


今後はリアルダもだし

5ASAも使わないと言われたガーン

5ASAって基本薬じゃない?

脱毛理由で使えないとか😭


また使ったら脱毛するのかな〜

試してみたいけど

主治医に却下された(笑)


ステロイド抵抗でステロイド今後使わない

脱毛理由で5ASA不可


治療選択肢が…😭😭

リアルダのみ目指してたのに泣

今後ずっと使えないってことは

生物学的製剤かJAK阻害しかなくない?

今後ずっと?寛解しても?😯


いつかはリアルダのみにするって

目標があったからショック


リンヴォック継続と言われているので

寛解導入の薬と寛解維持の薬がずっと同じ😭


薬やめたいとかはないし

治療は続ける

けど、免疫の薬を使い続けるのは

嫌だなって少しだけ思う悲しい