石けんシャンプーいいね!! | 卯月のブログ

卯月のブログ

神奈川在住の主婦、卯月かりんの日常です。
石けんライフや旦那と一緒に勉強しているアイヌ文化のお話、愛する北海道や日常に起こった出来事など、まったりゆったり書いて行きます。あ、更新もゆったりかもです(汗)。




卯月のブログ

卯月のブログ



え~、石けんシャンプー、数ヶ月前から旦那が実行して快適だと喜んでおりましたが、私も石けんシャンプーに切り替えました。
世の中はやれエコだロハスだとかしましいですが

節 約 で す

私は市販のシャンプーだと頭皮がかぶれやすく、某大手メーカーのTS●BAKIで2回医者へ駆け込み、酷い目に遭いました。
今まで使っていた海外シャンプーはサラサラで快適だったのですが、シャンプー一本数千円。高いんです・・・。

石けんシャンプーは、まず近くの大手スーパーの自社ブランドの「石けんハンドソープ」の詰め替え(中身は純石けん&水のみ)を200円以内で購入。シリーズに石けん食器洗い洗剤だの、洗濯用液体石けんがありますが、水の配合率と値段が違うだけ。
これを容器へ詰め替えて、頭にタラ~リ。
純石けんはアルカリの洗浄成分が強いですから、あっという間にもっこもこ。上からお湯をかぶっても固い泡がはじきます。流してから、次にアレッポのオリーブオイル石けんを直接頭へゴリゴリなする。手で泡立てた位ではおっつきません。心の中で「これはシャンプーバーだ、シャンプーバーだ」と唱えております。

アレッポは保湿性が強いので、しっとりとした洗い上がり。そこへ手桶のお湯少々に、クエン酸を濃い目に溶かした液を入れて頭からかぶり、アルカリ分をクエン酸の酸性で中和します。キューティクルが開いてたのが閉じるんですね。まあ、乾けば自然に閉じるそうですが。そしてひたすら髪をすすぎまくり。これで仕上がりが違います。

全身アレッポで洗ってますが、今の時期はしっとりしてすごくいいです。でもしぶ~いオリーブに燻製臭を僅かに混ぜたような香りなので、甘い香りが好きな人には合わないかもね。大きい石けんなので、レンジで数十秒チンしてから包丁で切ったら、ツルン、プルンと切れた!!もう一回切りたい・・・。

別に添加物は敵だ!!な考えでもないので、寝る前に肌水レベルの寝癖直しをスプレーして、自然乾燥で寝てます。前より髪の毛がしっかりした感じ。男性の薄毛にも効くとか。
アレッポは一個500円位ですけど、量が普通の石けん二個分はあるのでお徳。夫婦でガリガリ使ってます。暖かくなったらねば塾の元ちゃん石けんに戻そうかな。

快適でやめられません、石けんシャンプー。