心やさしいあなたへ✨✨✨✨




今日は、

子どもたちの送迎でした。

終わるまでの時間、

ずっと気になっていた場所に

足を運びました。




栃木市にある「星野遺跡」




広場に

再現された縄文時代の住居と、

展示館に

展示された石器の数々。





予想以上に

立派な住居と、

たくさんの種類の石器に

驚きました。




時が止まったかのような

静かな山里に

建てられた遠い昔の住居。





いにしえの人たちの

暮らしぶりに

思いをはせました。




今よりも

想像を越える厳しい自然の中での生活


生きるための知恵をしぼり、


命をつないでくれた


遠い遠いご先祖さま。





感謝の気持ちで

胸がいっぱいに

なりました。




命をつないでくださり、

ありがとうございます✨✨✨✨