✨♡✨ 6月24日【うちの子日記】(21)✨♡✨ | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。

✨🍀  4月の母のお花  ✨🍀






🍀✨ 

 4月20日 (木) 11時に
娘と二人で母に会いに行きました。
ようやく硝子越しの面会から
1F 会議室での面会になりました。

アクリル板があり マスク着用
部屋に入るのは面会者1名のみ
15分まで。
飲食は禁止です。
私が部屋に入り 娘は入り口で
椅子に座って 写メを撮ってくれています。

スマホで母の好きな曲を
YouTubeで選んで流すと
母は手でリズムをとりながら
口ずさみます。

15分たって娘と交替しました。

✨🍀










🍀✨  

4月25日 (火) 施設から電話があり
昨夜からの急な気温の低下の為か?

早朝から低体温で高血圧となり
意識がない状態で
救急車で病院へ行くことになりました。

❖  今までは契約者の弟に最初に
電話がありましたが
弟が多忙で会議などで対応できないことが
多く 私に連絡があり
私がいつも病院へ付き添っていました。

この数日前に 弟と話し合って
最初に私に連絡をもらって
私から弟と姉に報告することにしました。❖

まさに数日後にこうなるとは。
でも 私は娘と1台の軽四を共有してて
私は滅多に外出しないので
娘が通勤に利用してて
私が使用する日は
娘は自転車で通勤しています。

この日は娘が車に乗って出掛けた後でした。
弟は会議の為に動けないので
娘にメールしましたが返信なし。
仕事が忙しいのでしょう。

タクシーを呼ぼうとすると
娘から電話があり
1時まで時間給をとったから
すぐに帰るとのこと。
娘と二人で病院へ駆けつけました。

病院の待合所で
母に話し掛けましたが
力なく目を瞑ったままで
背を傾けて眠れる車椅子で
眠っています。

付き添いのスタッフさんと
話していると
うっすら目を開けました。

体温を測ると35℃に戻ってきています。
病院の看護師さんが血圧を測ると
180あったのが160に下がってきています。

お母さん しんどい?
おばあちゃん 大丈夫?

娘と二人で母の手を握ると
大丈夫と言うように
ゆっくりと頷きました。

診察室には娘に入ってもらいました。
急激な気温の変化についていけなかった。
92歳ですから年齢からくるものです。
部屋を暖かくして冷やさないようにして
様子を見てください。

売店でプリンを買うと
美味しそうに食べてくれました。

スタッフさんと車で帰るのを見送って
娘と二人でほっとしました。

娘は何かあるといけないからと
クルマを置いて
自転車で勤務先へ戻りました。

27日 (木) 施設から連絡があり
お母さんの様子を見に来て頂けますか?

弟に連絡をとって 二人で3時に
母に会いに行きました。

5月8日からは2Fの母の部屋で
面会が出来るようになるとのことです。

特別に二人で母の部屋まで行きました。
母は目を瞑って ベッドで横たわっています。
声を掛けても 反応がありません。

  ✨🍀









🍀✨  

弟は 姉さんたちにも
なるべく早く会いに来るように連絡します。
もう歳だから
施設のお陰で今まで寿命がのびたと思うよ。

  ✨🍀

翌日から毎日
2時から6時15分まで。
オヤツ前から 
お夕飯を完食するまでです。

4月28日(金)から5月25日(木)まで。
27日間。
母に会いに通いました。

寝ている母の傍で 
ずっと話し掛けていました。
父のこと。
家族のこと。
母のお母さんのこと。
母の兄 姉 弟のこと。
私たちの幼い頃のこと。

母が目を覚まして
ベッドに起き上がって
足をおろして座りました。









🍀✨ 

 オヤツもお夕飯も完食してくれます。

元気になると帰宅願望も強くなって
家に帰ると言います。

今の母の帰りたい家は 
幼い頃から嫁ぐまでを過ごした実家です。

父親代わりに大黒柱だった
「兄さん」が迎えに来てくれる。
お母さんとみんなが 
私が帰るのを待ってるから。

❖ 母だけが残りました。
母の会いたい家族は 
みんな空にかえりました。
忘れることも幸せかもしれません。
実家でみんなが
待っていてくれるのです。❖

 ✨🍀




🍀✨  5月の母のお花  ✨🍀





🍀✨

西の宮の姉が二泊三日で施設に泊まってくれます。
5月9日(火)3時 から11日(木)1時まで。

3年振りにバスで来て
3年振りに 母の部屋で泊まります。

姉が来る前日に
母はお昼寝で夢を見たのか?

起き上がると 手を合わせて 🙏
「私はもうすぐ死にます。
それまでに1度だけ家に帰して下さい。
1回だけで良いのです。
外に出して下さい。」

「死にます。」
母が口にした言葉がショックで
私の頭から離れませんでした。

✨🍀

姉に伝えると
駐車場でも良いと思うよ。

施設の許可をとって
15分だけの散歩でした。

🍀✨









🍀✨

母は満足したようで
「帰りたい。」
と言わなくなりました。

✨🍀

母は 施設で5回 
コロナワクチン接種しています。

体調が悪くなるのは 
ワクチンのせいだと 私は思っています。

解毒したいと思っても
今までの硝子越しの面会では
何も出来ませんでした。

実は 4月28日から ずっと
350mlの小さなペットボトルに
重曹クエン酸水200ccを入れて
母に飲んでもらっていました。

私が朝晩飲んでいる量です。
今の母の体重と体調では
1日1回でも大丈夫と思いました。

3月には39.5kgでした。
母が嫌がると無理かと思いましたが
「美味しい」と言って飲んでくれます。

体に良いものは
体が欲しがるのだと思いました。

どんどん元気になってくれました。
定期的に往診に来て下さる
歯科と認知証の医師は
このあいだ 会ったときから
顔色も表情も明るくなったと
驚いていました。

✨🍀




🍀✨  6月の母のお花  ✨🍀





🍀✨    

5月26日からは 2日休んで
3日休んで
今は 4日休んで
時間も 施設で決めている
15分にしています。

✨🍀









🍀✨    

6月14日(水) 
耳の治療で3回 
水曜日毎に通った病院です。

次回は 3ヶ月後です。

「外耳真珠腫」
高齢者に多いそうです。

母は右耳ですが
片方の耳の外耳道にクレーターができて
耳垢が詰まりやすくなって
聞こえにくくなるそうです。

✨🍀

毎日 会いに行ってたときから
5月26日(金)より
今日 6月24日(土)で30日目です。

とにかく 母に元気になってもらいたい
一心で 毎日 4時間くらい
通っていましたが

4日目くらいから
体が重く感じて 目もしょぼしょぼして
シェディング?

母もですが
利用者さんもスタッフも
ほぼ全員5回 コロナワクチン接種済です。

重曹クエン酸水も
「元気になるからね。」

お夕飯も
「全部 頑張って食べれば
もっともっと元気になれるから。
外に出る為には 元気でないとね。」

いつも母の体を撫でて
帰るときには 手を握って
「明日もきっと会いに来るからね。
元気でいようね。」

20日目くらいからは
少し間隔をあけて面会しないと
私が倒れてしまう。

時間は4時間から
少しずつ短くして
1時間まで縮めましたが
休むタイミングが 解りませんでした。

母と部屋で二人で
オセロしたり 色合わせゲームをしたり
過ごしていましたが

グループのみんなが集まるホールに行って
自分の机に車椅子を固定すると
猫のぬいぐるみや
フラワーアレンジメントに触れて
表情が明るくなりました。
母は日常を取り戻したと思いました。

それから
2日 3日と間をあけて
4日ごとに15分になりました。

お天気の良い日は
行ってすぐに 駐車場の散歩に行って
風を感じています。

✨🍀










🍀✨  左から ゆな  りん  ちゃろ  の年中組です。
4月24日で1歳になりました。  ✨🍀





🍀✨  左から かれん  みく  もも  の年長組です。  ✨🍀





🍀✨  るるちゃんです。
今は レモン柄のひんやりベッドで
寝ています。  ✨🍀





🍀✨  ふうちゃんです。
この尻尾は2倍にふくらみます。
ピンと立てて歩いています。  ✨🍀




🍀✨  みんな大切な
私の守るべきものたちです。  ✨🍀





💫✨💕✨💫✨💕✨💫✨💕✨💫