✨♡✨ 3月25日 うちの子日記 (18) ✨♡✨ | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。

🌷✨  3月の母のお花  ✨🌷







🌷✨  春がきましたね。  ✨🌷






🌷✨  いつも優しい季節の言の葉とともに  ✨🌷






🌷✨  3月16日(木)午後2時の面会時の母です。
施設名🌱ふたばの森🌱ですので
硝子戸に双葉のシールが貼ってます。 
母の手にしているトランシーバーのような
電話でお話します。 ✨🌷








🌷✨  下の姉の4人の孫から「ひいばあ」へ
お手紙とともにお菓子が届きました。
2年ぶりに手作りの「イカナゴの釘煮」が
親戚の分も入っていたのですが
母には無理なので
お菓子とプリンのおやつを届けました。

毎年送ってくれてたイカナゴですが
西の宮では数がなく大きいのしか買えないので
美味しく作れないからとお休みしていました。
姉のイカナゴは本当に美味しくて
みんな喜んでくれました。  ✨🌷

母にひ孫たちと姉の手紙を届けると
しばらくして姉から電話があり
施設から姉にお手紙が届いたそうです。

とても綺麗な文字で母の日々の様子や
母と一緒に手紙を読んだり写真を見て
母から聞いたお話を
綴ってくれていたそうです。
私からもお礼を言ってね。
とのことでした。

今日(25日土曜日)の夕方 施設から電話があり
明日からの面会は硝子越しでなく
3つある会議室で直接 話が出来るとのこと。

母と部屋に入れるのは 一人15分まで。
複数のときは交替で一人ずつの面会です。

このお電話を頂いたときに
姉がお手紙を喜んでいましたと伝えました。

お手紙を書いて下さったのは母の担当の
スタッフさんです。
今回で二度目のお手紙でした。

この施設では 利用者一人に
担当スタッフが一人ついてくれています。

スタッフ皆さんが気さくで親切なので
私たち家族は安心しています。





〜✢〜✢〜✢〜✢〜✢〜✢〜✢〜





🌷✨  美月  ✨🌷





🌷✨  み~ちゃん。(美月  みつき)
3月から庭で見かけるようになりました。
外猫さんで初めてトイレを使ってます。
この2年くらいずっと置いてましたが
誰も使ってくれませんでした。

み〜ちゃんは 用心はしてるのですが
ルルちゃんと同じで人間は怖くないようで
すぐに懐いて 抱っこできました。
トイレを使っていることからも
家猫で生まれて育って 何かがあって
 わが家の庭に住み着いたのでは?  

実は娘夫婦と一緒に一度 (18日土曜日)
乙女ルームへ入れたのですが
猫は怖い?(これもルルちゃんと同じく)
ルルちゃんは遠くで見守る感じですが
人間も猫も怖くない 
めっちゃフレンドリーな風ちゃんが
グングン近づくと逃げて隅っこへ隠れます。

チュールをあげても それどころではない
(チュールの味を知らない?)
小さくウ〜ウ〜威嚇しながら隠れたままです。

ルルちゃんも最初は風ちゃんから逃げて
隠れていましたが
今は取っ組み合いしたり
部屋中駆け回って遊んでいます。

風ちゃんは私が居るとべったりなので
ルルちゃんはベッドの上のオコタ(炬燵)には
来ないで自分のベッドで寝ています。

でも朝一番に私のお腹あたりをフミフミして
撫でると気持ち良さげにスリスリするのですが
風ちゃんが起きるとサッと離れます。

風ちゃんは私がお母さんなので
いつも横にくっついて寝ています。
ブログしてるときも膝の上です。

私がルルちゃんを抱っこしたり
可愛いがってると
風ちゃんが割り込んできます。

嫉妬?ってよりも
私の傍は自分の居場所!って
思い込んでるだけで
意地悪やワガママではないのですが...

(意地クソの悪い風ちゃん)って
娘は言ってますが
自分もモモちゃん(想心)を甘やかしすぎて
ルナちゃん(流花)や
ユナちゃん(攸那)を追い詰めて
2匹ともトラウマに 
なってた(ルナ)  なってる(ユナ)のことは
反省してるようです。

どうしても保護したときに
死にかけていたり 大風邪ひいてたりで
手をかけた子は甘やかしてしまいますね。
私も反省!
(お猿さんでも出来るって?凄いじゃないですか。)
m(_ _)m   ✨🌷





🌷✨  風&流々  ✨🌷





🌷✨  ルルちゃん(流々)は
 風ちゃん(風花)との接し方 もですが
 日々暮らすうちに 
この子の健気さや心もちの優しさにふれて
いじらしくて愛おしさがつのる子です。

実は 最初にルルちゃんに会ったときに
「ちょっと残念。可愛んだけど?」って
言ってしまって娘に叱られました。




🌷✨  流花  ✨🌷





今までお迎えした白猫さんは
初代ルルちゃん
(高校生のときに帰宅時  校門の所で保護。)
ルナちゃん
(月夜の晩に娘夫婦が畑で保護。)
2匹とも男子でしたが美猫で
特にルナちゃんはブルーアイで真っ白な毛並み。
猫嫌いな人も褒めてくれるほどの
綺麗な猫さんでした。

私の白猫さんのイメージはとにかく
透明感のある美しい猫さんです。




🌷✨  流々  ✨🌷





二代目流々さんは
毛並みはギュッとつまって絨毯のようで
モコモコです。

目が奥まっているのですが
これは ほっぺの毛がモコモコだから。

耳も小さく見えるのですが
これも頭の毛がもこもこだから。

体型も もっこりしています。
そして尻尾の長さが半分くらい?

真っ直ぐしっかりした尻尾ですが?
寸足らずなのです。

鼻が?(猫だけど)低い気がします。
とても個性的なルックスです。

愛嬌があるのですが?
何か困ったことでもあるの?って
聞きたくなるような表情?

まっ!味のあるお顔なんです。
庶民派です。

ルルちゃんはルルちゃんで良いのです。
もうこの子が可愛くてたまりません。✨🌷




🌷✨  流々&風  ✨🌷





〜✣〜✣〜✣〜✣〜✣〜✣〜





🌷✨  楪絽  攸那  綾  ✨🌷





20日 月曜日から 他のブログ記事の合間に
綴っていました。
雨がやんで 通ってくる外猫さんが増えて

大番ちゃん 小番ちゃん 寅ちゃん
茶白くん しょんぼり番ちゃん

彼らを ご紹介したいと思っていたのと

ミッくん(未来) カレン(花恋) モモ(想心)
チャロ(楪絽) ユナ(攸那) リン(綾)
6匹のうちの子たちのこと。





🌷✨  未来  花恋  想心  ✨🌷





なのですが...

今日の夕方 娘が帰宅して
6時頃に ミ〜ちゃん(美月)にパウチをもって
洗濯干場に行くと 姿がなくて
お皿にパウチを入れてると鳴き声がして
顔をあげると サッシ越しに
ルルちゃんと風ちゃんがいて
鳴いてるようなのですが
すぐ近くで聞こえてるので見渡すと
ミ〜ちゃんが居ました。

実は 通ってくる外猫さんが増えて
昼も夜中も 
時々威嚇する声が聞こえていました。

食べる時間が かち合うのでしょう。
片方がミ〜ちゃんのときは
窓を開けたり 外へ出たりすると
相手が姿を消します。





🌷✨  私のオヤツ  ✨🌷





3日前から
ミ〜ちゃんの姿を見なくなっていました。
雨の日が続いてましたので
夜中とか食べてるのかなと思っていました。

お隣の叔母宅の車庫の棚で寝てるのを
知っていたので安心していました。
フカフカのお座布団で寝ていました。

でも 車庫にも居なくて
最後に会った21日の春分の日には
お昼にパウチを持っていくと
甘えてみゃ~みゃ~鳴いて
膝から降りなくてずっと抱いていて
娘にも甘えていました。

娘と もう一度 乙女ルームへ
チャレンジしてみようかと相談したのですが
その日の夜から姿を見なくなっていました。

そして今日なのですが
午前10時と午後1時に小番ちゃんが食べていて
6時にミ〜ちゃんが居ないかと見に行ったのです。

生花の花器をスチール棚に置いてて
上から2段目の花器の居心地が良いようで
以前よく寝てたのですが
そこに居ました。

呼んでも来ないので近づいても
じっと寝たままなので 
もしかしたらと 抱こうとすると 辛そうです。

右足の足首を怪我してるようです。
花器の上に敷いていた新聞紙が血だらけでした。
お腹も足も血だらけです。

動物クリニックは土曜日6時半までです。
電話して 直ぐにキャリーに入れて 
娘と車で連れて行きました。

骨は折れていなくて
足首に爪が刺さった様な穴があいていました。
今日の怪我だそうです。
注射2本打って お薬2種類を3日分頂きました。

私たちは風ちゃんくらい?
生後6ヶ月くらいと思っていましたが
獣医師さんは 1年以上は経ってる。
もしかしたら2·3年とのことです。
体重は2.7kgでした。(風ちゃんと同じ)
次回は28日火曜日です。





🌷✨  私のオヤツ  ✨🌷





治療中も帰る間も静かでした。
今は 乙女ルームの三段ケージで寝ています。
きっと疲れ切っていたのでしょう。

怪我をしても私たちの所へ
帰って来てくれて嬉しいです。

最初に家にお迎えしたときに
諦めずに馴らしてあげれば良かったと
娘と反省していました。

この子は やっぱり何処かで
ご縁があった子なのでしょう。




と言うことで 続きは次回で。

しばらく 乙女ルームで三姉妹と
ゆっくり過ごします。

ブログ更新もマイペースというよりも
うちの子次第です。





🌷✨  押し入れの ぬいぐるみ星から
やって来た メグちゃんです。 ✨🌷






🌷✨  90cmの子供服のブラウスが
メグちゃんのワンピースです。 
風ちゃんが友情出演です。
(実はメグちゃんのうさ耳ヘアーバンドを
狙っています。) ✨🌷







🌷💫🌱✨🌷💫🌱✨🌷💫🌱✨🌷