母の想いに寄り添えれば… | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。







今日の4時から
母の施設のカンファレンス(半年毎)で
弟と私と娘の3人が参加しました。

娘の仕事がお休みで
いつもの2時半に面会の予約をいれましたが
カンファレンスを思い出して
3時半に娘と2人で面会して
そのまま カンファレンスに参加することにしました。
娘は初めて参加します。










8月13日(木)より 面会禁止になり
8月17日(月)は1ヶ月振りの通院で
総合病院の口腔外科で
久し振りに母に会えました。

経過を診て入院になるかもしれないので
家族も同席するようにとの事でしたが
お陰様で薬がよく効いているようで
1ヶ月事に薬の服用で様子をみる事になりました。
母に聞いても 歯茎の痛みはないようです。










9月から面会が出来るようになりました。
この市では4人目で感染者は増えていませんので。


🍀 9月の面会日 🍀

①   3日(木) 娘と2人で
② 11日(金) 伯母 娘と3人で
③ 14日(月) 娘と2人で(口腔外科)
④ 15日(火) 叔母と2人で
⑤ 23日(水) 娘と2人で
⑥ 28日(月) 弟と娘と3人で(カンファレンス)


10月は12日(月)に口腔外科の通院があります。
痛みがなくて安心しています。

何よりも嬉しい事は
母の左足の浮腫が少しずつ引いているのです。












8月17日(月)に口腔外科で会ったときに
左足がボコボコしたようで触ってみると
パンパンに張って浮腫んでいたのが
少し柔らかくなっていました。

付き添いの看護師さんに
お聞きしようと思っていましたが
そのままお別れしました。

9月14日(月)の口腔外科でも
見ると また少し浮腫が引いてきたようで
看護師さんに
「左足の浮腫が少し引いたような気がするのですが?」

看護師さんが
「2ヶ月前から週に2回のリハビリが始まりました。
リハビリ担当の若いスタッフが来ました。
コロナで散歩もイベントもなくなって
運動不足ですから。」










コロナで1つだけ良いことがありました。
9月になって面会にいくと
受付に見慣れない若い男性が居て
どなたかな? とは思っていましたが
面会が終わると 車椅子を押してくださって
エレベーターと反対方向に進まれたので
受付の女性にお尋ねすると
「今からリハビリです。」
あぁ やっぱりと嬉しくなりました。

今日のカンファレンスにもいらしてたので
「リハビリが始まって とても喜んでいます。
浮腫が少しずつ引いて母も楽そうです。
ありがとうございます。」

母は平行棒の間を往復して歩けるまでになったそうです。
一人ひとりに合ったリハビリを計画してくださって
訓練してくださっているそうで
本当に嬉しいです。










この施設では 
とても親切で感じの良いスタッフさんばかりで
医療的にも安心しているのですが
リハビリがないことだけが不満でした。

家で歩けていた母が 施設では車椅子生活で 
立つことが不安な様子だったので
このまま寝たきりになるのを待っているようで
歯痒い思いでした。










8月後半から食べなくなって
9月から介助しようとしても食べなくなって
体重が減少傾向との事で
ほっそりしてきました。

弟は見た目は 病的な感じでなくて
顔色も良くて歳相応だから
心配はしていないので
これからもよろしくお願いします。

記念日などで珍しい物があると食べているそうで
バナナやゼリーは食べているようなので
大丈夫と思います。

メイバランス(栄養ドリンク)も飲んでいます。










あとは 何か母が夢中になれる事が見つかれば
嬉しいのですが

ジグソーパズルや手芸だとスタッフさんの
手が必要になりますし

面会は会議室で 母の部屋には入れないので
今は タブレットを持って行って歌を歌ったり
尻取りゲームをしたり
いつも姉二人には電話して
母と話してもらっています。

そして 帰る前に母の写メを撮って
姉二人と弟に「今日のお母さん」で送信しています。

母には 施設での老後を安らかに穏やかに
楽しく過ごして欲しいです。


















画像はpinterestより

🎠❤️🎠❤️🎠❤️🎠❤️🎠