”源氏物語のオンナたち” | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。





私も『源氏物語』好きです。

10年以上前に 父が亡くなって わが家に山積みになっていた父と私の本を断捨離しました。

と言っても 図書館で年に一度の古い図書を利用者に無料で払い下げる譲渡会があったので寄付しました。
軽四にいっぱい積んで三往復でした。

私が 流石にもう読み返さないなと思った本です。
そして娘も読まないと言う本と。

譲渡会から一ヶ月が過ぎて 新聞の読者の投稿欄に
「長年欲しかった柳田国男の本が手に入り 毎日楽しみに読んでいます。」の記事をみて父の本とわかり嬉しかったです。

※『猫びより花だより』の記事
2016-01-04「父と私の愛読書たち」に綴りました。




〜2020-03-14㈯ 追記しました〜





この断捨離から残した中に『源氏物語』があります。







岩波古典文學体系は手元に置いています。
『枕草子』『万葉集』『古今和歌集』など
読み返せなくても手放せませんでした。






円地文子の現代語訳も夢中で読みました。

与謝野晶子と谷崎潤一郎は図書館で借りて読みました。








瀬戸内寂聴•田辺聖子•門田光代のものは
もう読む気力がありません。



🌿 画像はGoogleより



🌸🌸🌸🌸🌸




玉鬘(たまかずら)は 芦田愛菜さんでしょうか?

女優さんが 私の好きな方ばかりで

それぞれ なるほどと思いました。


福山雅治さんも 光源氏にふさわしいですね。

滝沢秀明さんは 薫の君(かおるのきみ)では?

『宇治十帖』の主人公で光源氏の子。
実は源氏の妻の女三の宮と柏木右衛門督
(かしわぎえもんのかみ)との不義の子。




🌸🌸🌸🌸🌸




このように 現代の俳優さんたちを思い浮かべて
古典を読むと 楽しいですね。

門田光代さんの『源氏物語』に挑戦してみましょうか?
無理かな?






🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁