昨年末の諸々絶不調(笑)にあった頃

ごまかし続けていた膝の痛みが強くなり

接骨院に通い始めるも

先月、ついに運動制限レベルまで悪化。

痛みで階段が降りられなくなったえーん

 

丁度「あやっち温泉リトリート」で

身体がゆるむことがどう心に影響するのか

(逆も然り)体感したこともあって

 

「もっと身体の感覚をつなげたい」と

思っていたところに

 

さとう式のセルフケアレッスンを受けるなら

絶対この人から!と願っていた

sonoeちゃんがオンラインで講座を開くという

情報がやってきて申し込み。

 

先日3回目を受講した。 sonoeちゃんは私にさとう式リンパケアの存在を教えてくれた

島根の上級インストラクターさん

 

オンラインでの受講なので

おうちでレッスンを受けるんだけど

これが実にいい!!

 

きっちり決まったメソッドでなく

講師のその日のインストラクションのままに

ただ身体をゆさゆさ&なでなでパーバイバイ

呼吸をス〜ハ〜〜ドキドキ

 

ただそれだけなのに

どんどん身体がゆるーーーーんと

ほぐれていく。

 

呼吸が楽になっていく。

体の中が大きな筒になって

頑張って吸い込まなくても
そのでっかい筒に

空気がすふぉ〜〜〜〜〜〜んと

入っていく感じラブ

 

床に仰向けに寝転がると

身体がどんどんゆるんでいくのが

すごくよくわかる。

 

 

そうやって

身体がゆるんでる状態が普通になると

身体が無理したり

緊張したりすると自分でわかるようになる。

 

 

 

下差しこの記事を書いた時感じた

何の心配もなく丁度いい湯加減の温泉に

ぷか〜〜んと浮かんでいるかのような

安心感。

あれはこういうことだったんだな〜と

今になってまた繋がる。

 

こっちの「絶大なる安心感の中にいる」が

本来の状態で

誰もがみんなそれを知っている。

 

当然の如く

接骨院でもその後かかった整形外科の

リハビリでも改善しなかった膝の痛みが

少しずつよくなってきた照れ

 

 

最近コロナのこともあり

よく「免疫をあげよう」

という言葉を見聞きするけれど

 

「免疫を本来の状態に戻そう」という

シンプルなことなんではないだろうか。

 

 

 

自分生きを実践していて

過去と同じようなテーマが出てきたり
気付きがある時。

 

それはさらに進化して

深化していく時。

 

丁度いいタイミングで

いろんな情報が目の前に届き

今、もう一度この本を読んでいます。

 

「私の心地よい」を

もっとシンプルに
身体で感じられるようにラブ