驚きました!!!

ルアーでアオリイカ!!!

 
昨日も夕方から
フラット系狙いでサーフへ
 
前回・前々回のポイントとは逆方向に
謎の大物が掛かったポイントに入ります。
 
今日のタックルなら
大物掛かっても大丈夫(*'▽')
 
最初はジグ系で丹念に探りますが反応は有りません。
 
秘密兵器のTGメタルジグも投入
凄い飛ぶのかと期待しましたが、、、それ程では無いです(笑)
 
次はシルエットを大きくしてアピールさせて寄せる作戦に変更
ぶっ飛び君95Sに交換
 
30gのTGメタルジグより
27gのぶっ飛び君95Sの方が飛距離出たwww(;´Д`)
追い風も影響した???
 
ぶっ飛び君95Sをリフト&ホールさせて探ります。
 
数投目でバイト???
砂利に挟まった???
 
回収してフックの先を確認していると
目線の先に茶色い物が波打際近く浮かんでる???
 
コウイカ!!!
サーフなのでランディングネット持ってないwww(;´Д`)
 
コウイカの前にぶっ飛び君95Sを投げると
抱いて来た!!!
 
足が短いコウイカ
エギのカンナでは無いのでルアーに抱き着いても
フッキングしないwww(;´Д`)
 
4回程抱いて寄せてを繰り返しますが
結局、、、取り逃がす(>_<)
 
残念www(;´Д`)
 
気を取り直して
再度、フラット系狙いに切り替えますがアタリ無し、、、
 
薄暗く成ったのでミノー・シンペンに切り替えて
シーバス・フラット系狙いに!!!
 
ヒラメミノー125Sで各レンジを探るも反応無し
 
凪の追い風なので
デットスローで引けるスイッチヒッター120S+Rに交換
 
波打際近くでバイト
ヒラメ?
コウイカ?
 
3点フックで沈降速度が遅い
スイッチヒッター120S+Rなら
イカでも下からの食い上げなら
フッキングの可能性はある筈
 
それから
数投後
HITキタ――(゚∀゚)――!!
 
明らかにイカ
ジェット噴射!!!
 
ロッドが硬いので身切れしないか心配、、、
 
波打際に来た時に
おや???
 
コウイカでは無い気が、、、
 
 
え!!!
アオリイカじゃ!!!
 
釣れるんだ
ルアーでアオリイカ、、、、
 
て言うか
 
親アオリが居るんだ此処に???
 
来週まで天候が安定して居れば
ワンチャンあるかも知れんけど
 
まぐれの可能性が高いから
タックル下げて
エギも持って行って見ようかと
思います。