粗削りも終わりましたので

 スイミング&飛距離テストに行って来ました爆  笑

 
プロトタイプのテストが完了して
量産型を作成し始め、粗削りの終了しましたので
昨日、近くの漁港にスイミング&飛距離テストを行ってきました口笛
 
今回の量産型は3種類
プロトタイプとは一部作り方を変更して
ブランクを強化
オモリの配置・付け方を変えてウェブリングを抑えてローリングを重視した動きに変えて見ました。
 
DSC_0027.JPG

 

 

一番上のオレンジは、25g

オレンジはシーバスが好むカラーです口笛

ホワイトは真ん中が31g

一番下が23g

この3種類はナイトフィッシングも視野に入れて作成しましたおねがい

 

真ん中は背中部分は下地に金色ホローテープ

上からホワイトのおゆまるくんで包んで有ります。

この後、コーティングの際にUVレジンにパールホワイトを入れて

塗ってキスに似たカラーリングにしたいと思いますが

キスなのにヘッドがピンクなのは。。。

 

オモリの位置を真ん中寄りにしたので

予想道理ですが、ローリングが強めでウェブリングはプロトタイプより弱めに成りました。

飛距離がプロトタイプより落ちました(プロトタイプより重いのですが)

厚みが薄い分、飛行姿勢が悪いと飛びません。。。爆  笑

逆に飛行姿勢が良いと飛びます。

 

飛行姿勢の安定性に欠けるのが欠点ですね。

但し、私の投げもブランクが空いてるので、この点も差し引く必要が有るカモ知れませんがチュー

 

飛ばないと言ってもシーバスの射程距離には届くので問題は無い飛距離は出ますにやり

 

DSC_0026.JPG

 

 

30gオーバーの体高の高いタイプです。

自重は30gを超えましたが

やはり、厚みを抑えた分だけ

飛行姿勢が安定しません。

 

飛行距離もローリングを意識した結果でしょうか

30gを超えた重さなので

もう少し飛んでも良さそうな気がしますが

その辺りは、シーズンに入って本格的に投げるようになれば

本当の結果が出ると思います爆  笑

 

一番下のブルピンはレッドグリッターを入れて見ましたが

偏りが酷く。。。入れなくても良かった気がします。。。チュー

 

DSC_0029.JPG

 

 

ワンダーをモデルにした割には

随分と太目なワンダーに。。。ぼけー

 

ワンダーに似た部分に錘を配置して見ました。

真ん中以外は、思って居た以上に泳ぎは良かったです。

実は、今回のテストでテスト後に手直ししたのは

真ん中のブルピンだけです。

 

ブルピンは全体的に、おゆまるくんを分厚くして丸みを帯びた感じで作成しました(面倒臭くなって。。。ぼけー

 

丸みを帯びた分、飛距離は弾丸と同じ形なので飛行姿勢も良く飛びますが

泳ぎが。。。チュー

 

一番上のオレンジ色が一番泳ぎが良かったので

テスト終了後におゆまるくんをかなり削りました。

 

DSC_0028.JPG

 

 

今回、急遽取り入れた

かっ飛び棒タイプです口笛

 

ブランクに着けるオモリの付け方も

かなり工夫しました。

その点は、機会が有ればまた後日にでも記載します。

 

重さは35g有ります。(本当は30g前後で作る予定でしたが。。。ショック

私が使うロッド・シーバスハンターX 96mlはMAX35gなので。。。 

最初はヤバイかもと思って居たのですが

全然、問題は無かったです口笛

 

特に、一番上のグリーンは

おゆまるくんを包んだ段階では何んと。。。47g。。。滝汗

竿。。。折れるんちゃう???

とんでも無い物を作ってしまった感が。。。ゲロー

 

何とか42gまで落として見ましたが不安。。。でしたが大丈夫そうです。

 

この3種類のかっ飛び棒タイプですが作って良かったおねがい

 

飛行姿勢・距離・泳ぎ

ぶっ飛び君タイプより、明らかに数段優れている感じがします。

泳ぎに関しては、ブランクに着けたオモリの付け方の工夫が効いたのかなおねがい

 

泳ぎは、ぶっ飛び君タイプはウェブリングが強めに出るのに対して

ワンダータイプはローリングが強めに出ますが

かっ飛び棒タイプはバランスが取れて居るのが特徴的でした口笛

 

一番、良い点はぶっ飛び君タイプは早巻きだと

海面を飛び出す事が多い(流石に本物は、この点が優れて居ます。飛び出しません)

 

(自作も少し足場の高い堤防からのテストなので海面から飛び出すのは仕方のない事ですが)

 

先端分をリップレスミノータイプも視野に入れれば

早巻きで海面を飛び出す動きも抑えられる思って居ますので

次回はリップレスを作る工夫もして見たいと思います。

 

今回、TOTALで15本も作成したので。。。チュー

次の作成は。。。

 

後は、UVレジンで目玉を作り・目玉を入れてUVレジンでコーティングして完成に成ります口笛

 

娘にスーパーに買い物に行くと言って出掛けたので

買い物の序でにテスト予定でしたが

テストの序でに買い物になってしまい。。。

帰宅が。。。遅くなり昼ごはんを作るのが遅くなってしまいました。。。チュー

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村