京都ブノワのあとは近くの六波羅蜜寺へ

1月なので七福神参りの1社目←7つは参れないけど汗

金運、財運の神として福徳自在のご利益とされている弁財天

3回目のお参りですが、夫は前回のこと思い出したかな?

今回は夫も銭洗いするようすすめて

やりました←記憶に刻むためてへぺろ


このあと、近くの恵美須神社へ

 七福神の2社目

 私は初めて音譜

商売繁盛、家運隆昌、交通安全で知られる恵美須神社

ブノワから駅に向かう途中に寄り道出来て六波羅蜜寺からも近いですが目立たないせいか、職場の同僚はこの神社を見つけることが出来ず辿りつけなかったそうな

残念過ぎ😢



image

 

 

正面からお参りしたあと、向かって左側の壁板をトントンと叩いてお参りすると書いてあったのでトントン叩いてから中をのぞいたら恵比寿さまが見えました。

で、そのあとくるっと一周回ろうとしたら後ろは周れないのね笑い泣き

お参りしたあと、鳥居の上の籠にお金を投げ入れるといいらしい↓


みんなお金を投げていました。

私も夫も何度目かで10円玉が入りましたウインク

やったーチョキ


それもお賽銭やなぁニヤリと同僚にも言われ


たしかに京都や奈良の寺社はお賽銭箱がやたらと多くて驚きますね

この日参ったばかりの六波羅蜜寺よりはお賽銭箱の数が少ないかなぁ…

などと、考えたり🤔


七福神のうち、残りの5つもいつかお参りしたいなウインク