こんにちは。

大分県日田市の佐藤ピアノ教室です。

 

昨日、当教室内で、第1回目のアンサンブル会を行いました!

 

教室便りに載せたお知らせを見て、

小1、小3、小6(2名)の生徒さん、計4名が参加してくれました。

 

 

今回は、電子ピアノとキーボードを使って、

ピアノ以外の好きな音色も生徒さんに選んでもらい、

皆で合奏しました。

 

簡単にできるアドリブ(即興演奏)の方法を伝え、

やってみた後に感想を聞くと、

「楽しかったビックリマーク爆  笑

と、皆生き生きした表情で答えてくれました。

 

また、

「本当の音楽みたい!」

と、なかなか面白い感想も。

 

譜面を忠実に再現する、クラシックのレッスンだけではなかなか体験できない、

自由に創造して、他の人と合わせる楽しさを感じてもらえたようです!

 

「またやってみたい?」

と聞いたら、みんな、うん、うん、頷いて、「やりたい音譜おねがい

とのこと。

 

今回は日曜ということで、日程が合わない生徒さんもいたと思いますが、

アンサンブルは、ぜひ、皆に体験してもらいたいので、

今後のアンサンブルのレッスンの日程や方法を考えていこうと思います。