今日は、パトリア日田小ホールにて、ピティナピアノステップが開催されました。
ピティナピアノステップは、子供から大人まで、
ピアノを学ぶ人は誰でも参加できるステージです。

昨年度に引き続き、今年度も、
生徒さんへの参加を勧めたところ、
今回は、1年生から4年生までの、
5名の生徒さんが参加しました。

1週間前に、スタジオを借りてリハーサルをしたのですが、
皆、その時よりも、ずっと良い演奏になっていました。
最後の追い込み頑張りましたね!

去年出場した生徒さんは、より堂々と演奏できるようになり、
今年初の生徒さんは、
持っている力を十分に発揮出来ていたと思います。

応援に駆けつけて下さったご家族の皆様、ありがとうございました。



私の教室の生徒さんは、午前の部(ピアノソロ演奏)に出場したのですが、
今回のステップは、
午後は、オーケストラとのアンサンブル演奏でした!
ステージで、オーケストラと合わせられるなんて、
滅多にない経験!ですよね。
小さい子から大人まで、指揮者とお互いの息を合わせて演奏する姿は、
見ていて色々と勉強になりました。

オーケストラとのアンサンブル企画は、今回の特別企画だったようですが、
見ていた生徒さんは、ぜひ、自分もオーケストラと共演したい!
と、向上心を見せていました。
本当に、素晴らしい企画でした。

又、アドバイザーの先生で、世界的ピアニストでいらっしゃる
赤松林太郎先生のトークコンサートでは、
モーツァルトの多彩な音色に感動し、アンコールの曲の超絶技巧には、
ただただ圧倒されました!
こんな素晴らしい演奏がピティナで聴けるとは、
なんて幸せなことだろう!!と思います。

と、本当に盛り沢山の1日を過ごさせて頂きましたが、
ピティナピアノステップ日田ステーションの先生方の
ご尽力のおかげと、心より感謝申し上げます。
今回も、本当にお世話になりました。