今日は、パトリア日田の大ホールで、
日田市小学校音楽会が朝から開催されていました。

午後の部を少しだけ見に行ったのですが、
会場は、多くの人達で埋め尽くされていました!

小学生が真剣な表情で歌う姿が印象的でしたが、
もう一つ、ヘェ~、っと思ったことがあります。

それは、(私の見た小学校に限ってですが)
ピアノ伴奏者が、2人とも男の子だったのです。

私の小学校時代には、ピアノを習っていた男の子って、
すごーく少数だったのではないかと思うのですが、
時代は進んで、今では、男の子も普通にピアノを習う時代になったのだなぁ
と、改めて感じました。

私がここ数年に教えてきた生徒さんの割合で言うと、
男の子、又は男性は全体の20%位かなぁ、という感じです。(アバウトですが)

まだまだ、女の子の方がピアノ人口は多いですが、
大舞台で堂々とピアノ伴奏をする男の子達を見て、
(スタインウェイが弾けていいな、と羨ましく思いつつ、笑)
まだまだこれから先、男の子のピアノ人口が増えるのでは?
と、期待した、本日の音楽会でした。