昨日は、しばらくお休みされていたAさんのピアノレッスンでした。

今年の8月にレッスンを始められたばかりの方なのですが、
9月の半ばに、
「スポーツをしていて、手首を骨折してしまいました。」
と、ご連絡がありました。

以前、私の父が、手を複雑骨折して、
治るのに数ヶ月かかった、ということがあったので、
ピアノが弾けるようになるまでには、
かなり時間がかかるのではないか、
大したことがなければ良いのだけれど・・・。
と、心配していました。

「又、ピアノができるようになったらご連絡します。」

と言ってくださっていたのですが、
私が思っていたよりもずっと早く、
 
「もう大丈夫そうです。レッスン再開したいので、お願いします!」
と、お電話頂いた時には、本当に嬉しく思いました。


Aさんは、久し振りのレッスンにもかかわらず、
以前レッスンした2曲以外にも、自ら進んで、
プラス2曲も弾いてきていました!!
(大人の生徒さんの熱心さには、時々驚かされます!)

とても熱心に取り組んでいらっしゃるので、
「手は痛くないですか?無理はしていませんか?」
など、色々とお聞きしてみると、
「いえ、ピアノを弾き始めて、逆に、手首の腫れが引いたんです。
リハビリにもなるし、ピアノを習っていて、良かったです!」
と、なんとも嬉しい答えが返ってきました。

Aさんは、病院のリハビリにも通っていらしたそうなので、
病院でのリハビリで、状態が良くなった上で、
ピアノ練習を再開した時期が、ちょうど良かったのかもしれません。

でも、Aさん自身の実感として、
ピアノを弾くことが、自分にとって、とても良かった!
と思っていらっしゃるようで、
お話を伺っている私も、
Aさんの一言一言に感謝したくなる気分でしたニコニコ