龍馬ごっこを始めてみた | あかり姫と坂本龍馬伝説

龍馬ごっこを始めてみた

最近、買ったスマホから書いております。大河ドラマでは西郷をやっているそうです。西郷といえば、不平士族に担がれて反乱を起こした人です。政府から下野して付き合う人が変わると、態度が180度変わる。これは、人は環境が変われば変われるということです。
 龍馬の脱藩も、まずはそれまでの環境を変えることから始まった。身分制度で身動きが取れない中で自分を取り巻く環境を変えるのは思い切りが必要で、それは自由の獲得でもある。
 そんな訳で、茂垣旅人も脱藩したのであります。龍馬ごっこを始めてみたわけですが、自由に生きるには金が要るし出費もかさむ。
私は人生の中で、仕事中に不注意で8000円落とし自腹で穴埋めした事もある。100000円を取られて失った事もある。どうせ消える金なら有意義に使おうではないか、そんな思いで日々暮らしております。
そんな訳で、龍馬を学ぶの実践編を始めてしまった私は一体どうなるのだろうか。詳しいことは今は書けませんが、実行あるのみです。