龍馬スタジアムにて | あかり姫と坂本龍馬伝説

龍馬スタジアムにて

3月2日朝、龍馬スタジアムのスタンドにに立った私は、春の柔らかな陽射しの下、透き通るような空を眺めて、気持ちが大きくなる思いがしました。


この龍馬スタジアム、バンクの内側にトラックがあり、陸上競技もできるスタジアムなのですが、今は主に競輪場として使われているということです。ミッドナイト中継でご存知の方も多いと思いますが、照明設備のある立派なスタジアムです。


この高知スタジアムの二階の奥には、なんと、元競輪選手が待機していて質問に答えてくれる、「質問コーナー」があるのです。誰でも自由に入れて、元選手に直接質問が出来るのです。元選手が競輪を直接教えてくれるというのは初めて見ました。


なんと、そこにいたのは元選手でニコ生ミッドナイト競輪でおなじみの「JJ」こと野本順三さんと、競輪スピードチャンネルキャスターの赤澤佳美さんだったのです。テレビでしか見たことの無い二人が、今、目の前にいることにビックリ。あまりの驚きに、思わず声を上げてしまい、ご挨拶をしたところ、お二人とも笑顔で気さくに話して下さって、ジュースを注いで下さったのでした。


高知競輪場には、東京や埼玉の競輪場では味わったことのない感動がありました。


高知競輪、素晴らしい!