あかり姫と坂本龍馬 | あかり姫と坂本龍馬伝説

あかり姫と坂本龍馬

幕末のヒーロー坂本龍馬だが、実はあかり姫と接点があった!?


うむ、あかり姫といえば高知競輪。いったいどういう関係なんだ!?


3月2日、9時20分、予定より早く高知駅前に到着した。


長年の東京生活、旅行をしたのはもう10年近く前。正直、ここが高知と言われても分けが分からない。

地図で見た高知競輪場に向かって歩き出すが、なかなか着かない。


歩きながら気が付いた。ここは東京じゃないんだ。全てが離れていて遠いのだ!と。

駅前の通りを下り、鏡川を渡り、すぐ右折して、河川敷沿いにず~っと歩くと見えてくるのが競輪場なのだが、私はその前に左折したせいで迷ってしまった。


やっとの思いでたどり着いたのは高知競輪場と思いきや、そのような名称はない。そこには

「龍馬スタジアム」

とあった。

実は、あかり姫が活躍しているのは、「龍馬スタジアム」だったのだ。


う~む、そうすると、このスタジアムは龍馬様が見守っておられるはずだ。


そう思うと歴史のロマンに胸が高鳴る私であった。