初回治療時、ワンタキソテールが入って15分経過した頃私は腰の疝痛が出現しました。

直ぐに、点滴止めてもらい症状消失。

その為、後の治療はワンタキソテール3時間の指示で実際は5時間で投与したのです。

今回、初回の患者さんと話してたら、

薬が入り初めて、腰が凄く痛くて看護師さんにしばらくマッサージしてもらってたと。

初回治療時の腰の疝痛は他の患者さんの例もあり、主治医に聞いてみると、色々な症状

が出る事はあるけど、有害な事象としての報告はないような?と。

どうしてかな?どんな、機序で出現するのかなと思った私です。

退院前、何か私の主治医は患者をグループで見てると言ってました。

同じグループの患者3名同室。

夜の9時頃、グループの先生4名来られました。

久しぶりの執刀医と主治医そして若医者2名。

私の所では主治医が最初の方は抗がん剤の副作用があったけど、後半は副作用軽かったと。

腫瘍マーカーも正常になってると。執刀医に報告してました。

執刀医は私に痺れは有りますか?と聞いてくれました。

痺れ予防の為に、DCにしてたのを気にかけて下さり凄く嬉しかったです。

夜のグループ回診?終わり私達患者は、グループで頑張ってらっしゃると喜んだのでした。

特に執刀医は、私も同室患者さんも手術時間12時間位良く頑張ってもらったと感謝です。

後でそんなに手術時間長いと、手術中に🚹とか食事の休憩しないと大変と思い

看護師さんに手術中に休憩を取るかどうか聞いて見たら、

若い先生に聞いて答えてくれると。

でも残念ながら、答えを聞く前に退院となってしまいました。