このバラの型で(20年ぐらい前に飼った時は8千円)で10年ぶりぐらいに

レモンマドレーヌを焼いた。


※これは裏から見た型



意気揚々と型から取り出したらコレだった。

凹んだ。すごくショックだった。


型にバターを刷毛で丁寧に丁寧に塗ったにもかかわらずこの仕打ちに再起不能。


一時は型を捨ててしまおうかと思ったが思いとどまった。

冷菓用には使える。ゼリーとかムースとか・・・・多分つくらないかも・・・なぜなら型から出すときがまた一苦労。そこを水に漬けて周りを少し溶かしてから型から取り出すのが厄介。




本来はこのようにバラの形の焼き菓子が出来る予定であった。


失敗しても堂々とアップする私、お見事!

きっとコレを見た方に自信を与える事でしょう。


ところで出来損ないのマドレーヌの味は夫に言わせると、お茶で流し込まないと喉に引っかかる・・・だそうです。

要するにパサパサ。




よろしくお願いします。