こんにちは!
まだまだ赤ちゃんだと思ってた末っ子、ついに先日下の歯が抜けました
いやもうそんな大きくなったのかって、ひそかにビビりまくりです。
上の子たちには、あれだけ「早く大きくなって!」って思ってたのに、
末っ子だけはいつまでも赤ちゃんでいてほしい・・・・
勝手ですよね・・・
でもよく考えると、わたしこれくらいの年の子ゆっくり愛でたことがないんですよ。
だって上の子たちが5歳くらいの時は、常に下の子の世話が大変でそれどころじゃなかったから!
というわけで、最初で最後の5歳児育児を楽しんでいるわけであります
さて、ところで子どもの抜けた歯。
みなさんどうしてますか?
うちは長女の頃から、「乳歯ケース」なるものを使っています。
うちで使ってるのはコレ
上から長女、次女、三女のものです。
長女のは、「とりあえず抜けた歯を入れておける」タイプにしました。
値段も1000円以下で手頃だし、これくらいのサイズ感がいいかなと思ったんですよね・・・
でも、これの欠点は、
入れた歯が全部ごっちゃになっちゃう!
こと。
今小5の長女は、多分もうすべての乳歯が抜けたと思うんだけど、この箱を開けてみるとごちゃごちゃで、どれがどの歯が分からなくなっちゃってます。
これでは大変!と選んだ次女のがこちら
こちらは、歯の場所ごとにしまえる上、日付も書いておけるので便利!
次女は、下の前歯の両脇の歯が全然生えてこなくて「??」となったんですが・・・
これのおかげで、歯科にかかったときも「○月に抜けたんだけどまだ生えてきません」ってちゃんと言えました
三女のは柄違い
こないだ楽天マラソンでゲットしました!
安定の使いやすさ
デザインは、今はいろいろ可愛いのが出ています。
「乳歯ケース」で検索すると出てくるので、お好みのものをいろいろ探すといいですよ
ただ、オシャレなやつはどれも結構お高いので・・・
安さと使いやすさを考えるなら、上で紹介したヤツがベストだと思います
ちなみに・・・
三女の最初の歯が抜けた次の日、隣の歯も抜けたらしいんですよね。
それをですね、なんとうちのおチビちゃんは
捨てやがった!
のですよ・・・
「ママ〜、歯ぁ捨てちゃったんだけど・・・・」
ってしょんぼりしながら言いに来たから許したんですけどね。
結構がっかりしました。
別に歯を集めるのが趣味なわけではないけどさ、ゴミ箱行きはちょっと悲しかったです
というわけで。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
また明日!
今日紹介したケースは、楽天ROOMにも載せてます。ぜひ見てね!
★★ 楽天ROOMはじめました! ★★