今秋、全国旅行支援を使って志摩の英虞湾展望に行って来ました。

近鉄大阪難波駅に停車しているのは近鉄特急30000系 「ビスタEX」
近鉄特急伝統の2階建電車ビスタカーです。

ビスタカーは車両中央が出入口になっています。
始発駅の大阪難波駅ですが、発着番線が少ないので、車両が来て間もなく発車しました。

1階はグループ席が2つありますが、3人居れば使える様になってます。

2階席。
数年前にリニューアル改造されて、座席が新調されました。

リクライニングの角度も深くなり、背面テーブルも出来ましたが、コンセントは付いていません。

新調された座席の模様。
ビスタEXだけに使われており、このデザインは賛否両論ありますが私は大好きなので、この椅子に座りたくてビスタEXを選びました。

2階席からの車窓。

鵜方駅で下車。
鵜方駅は志摩市の中心駅で、志摩磯部駅に代わって志摩スペイン村へのアクセス駅になりましたが、駅前の人通りは閑散としています。
駅舎も立派になっていますが、空室だらけの駅前商業ビル含め、物悲しい。

横山展望台へは500円で行けるタクシーが最近になって導入されたが、自分は1日10000歩以上歩くノルマを課しているので歩きました。
県道17号線を歩き、この看板が見えたら山沿いの道に進みます。

40分程で横山展望台に到着。
自分は歩き慣れてるので一般人なら1時間近く掛かるでしょうし、11月なのに着いたら汗だくだくだったので、素直にタクシー乗った方がいいでしょう。

英虞湾の展望は素晴らしい。

横山展望台からは英虞湾の全景が見れますが、人が多いので、少し先の展望台に行くと、より近くに英虞湾が眺められるし、人が少ないのが良い。

また、別の展望台からの英虞湾。

これは西側の眺め。

帰りは志摩横山駅に旅館の送迎車を待たせてあるので、別の道を歩く。
こちらは歩道もあるので安全で分かりやすい。
志摩横山駅からなら歩いて横山展望台に行くのも良いが、普通しか止まらないし、コロナで1時間に1本に減便されているので不便です。
写真は歩道にいたカマキリ。
11月になってるので弱っていました。

今宵の宿は料理旅館のひろおか荘
建物はかなり老朽化していましたが、リフォーム改造もされていて、一部最新の設備も取り入れています。
Wi-Fiも完備していますが、トイレは部屋に無く共同です。

食事は1階の別棟。
テーブルごとに壁が仕切られているので、他客の目を気にせずに頂けます。

明日は帰るだけなので、夕食の模様は後編までお楽しみに。