ぷかぷか浮いているだけで、呼吸が明らかに早いのです。
最初に思ったのは酸欠!?
でも他の魚は余裕で泳いでいます。
白点も付いていないしおかしいなぁ~と思いながら、土曜日に。
土曜日はいつものようにBeへ出陣。
そこで渡りに船といったところでしょうか?
Beでは一度もお会いしたことの無い、TESUOさん、AZUさんと遭遇。
ちなみにケントパパさん、JUNSHIN さんも加わり熱いBeでした。
それはさておき、TETSUOさん、AZUさん曰く、チョウチョウオではエラ病というのがよくあるとのこと。
そこで治療法を色々聞かせてもらい、家に帰って実践してみました。
オキシドール浴!!
4リットルに対し100mlのオキシドールを入れるそうです。
マジか!?という量ですが、それくらい入れないと寄生虫も取れないのでしょう。

そこにマルケサンをぼちゃん。
サンゴ水槽からさっくり捕獲されるくらい弱っています。

3分~5分薬浴しようと眺めていたら、
がーーーーーーん。
横たわっています。
それでも3分耐えてくれ、3分耐えてくれ、もう少しやぞ~と応援しながら時計を見つめます

3分経ったところで通常海水のバケツの方に移し様子を見ます。
なんとか息はある。
ここから回復すれば・・・・と思ったのですが、
やっぱり治療を始めるのが遅すぎました。
マルケサスバタフライ 逝く
うちにきて1年半、人懐っこく手から餌をたべてくれるいいやつでした。
知識が少なくてごめんよ。
ここ2ヶ月ほどで魚の調子は絶不調です。
以下の魚が逝ってしまいました。。。
キャンディーバスレット
ハワイアンベントラ
マダラハナダイ
アサヒハナゴイ
コンゴウフグ
クマノミ
これでレンテンまで逝ってしまったらと思うとガクブルです。
何か対策を考えねば。
暗い話ばかりも何なので、明るい話も。
Beでのオオバナ・アザミの争奪戦を経て
真ん中の2個をゲットしました。
左のやつは赤と水色がベースで紫のさし色が入っています。
右のやつは真ん中はグリーンで淵は見ての通り何とも言えない色。
BlueのLED下ならびっくりするほど劇美なのですがね。
早くKR90DeepReefが出てほしいです。

それではまた。