関空でもなく北九州空港から

 

みなさんもそうだと思うのですが、訪韓する際、どのホテルに泊まろうか、どういう行程で行こうか悩むと思うんです。

そう、どの空港から出発しようか、とかもガーン

 

今回は、スターフライヤー利用で、九州は福岡の北九州空港から釜山へ行きました。

前回7月に続き、2カ月連続で釜山です。

 

JR小倉駅(ごぐら、おくら、ではなく こくら)

 

北九州空港へは、小倉駅からバスで何分かかったか忘れましたが、それに乗っていきます。

 

この点は福岡空港に比べるとかなり不便(ってか福岡空港が便利すぎる口笛

 

小倉駅は、JRや新幹線の駅舎が地上2~3階にありまして、そこからモノレールが発着し、競馬場方面につながっています。

 

ま、こんな感じです。

 

今撮影している付近から小倉駅前の商店街が続くのですが、火事で燃えてしまった旦過市場もその先にあります。

 

画像はありませんが、小倉駅前の商店街は、雰囲気的には韓国の市場に近いです。

 

で、バスで空港までやってまいりました。

 

空港の規模はかなり小さいです。県営名古屋空港より小さいかも。

 

見ての通り、このときは山口県で集中豪雨があり、その影響もあって北九州もかなり怪しい天気でしたえーん

 

スターフライヤーの機内

 

実は、飛行機搭乗を待っているとき、空港内にアナウンスがありました。

内容は

 

 

スターフライヤーで釜山に行くお客さんに言っとくわ。

上空には発達した積乱雲があってさぁ、だいぶ揺れるよ。ってかマジやばいよ。

トイレが使えんぐらい揺れるで、トイレ行きたい人は今のうちに行っといてね。

 

みたいな感じ。

 

乗り込むときも大揺れを想定し、機内サービスできない代わりにパックのオレンジジュースを配ってました。

 

離陸後、とりあえず空港上空付近で旋回しながら高度を稼ぎます。

そうでもしないと積乱雲の真横から突っ込むことになるので、少しでも揺れを防ぐためにそうしたのだと思います。

 

しかし。。。

 

経験したことのない揺れでしたガーンガーン

 

機内はジェットコースター状態で悲鳴や歓喜の雨あられムキー

僕も一緒に叫びたいんだけど、羞恥心が勝っておとなしくしてましたよだれ

 

ただ、ものすごい揺れの後、ほぼ無重力状態で急降下し、その降下が止まった瞬間、下からドンと突き上げるような衝撃。

 

さすがにこのときは

 

いかん、今のはマジでいかん。やばいって!

 

と独り言を普通の声量でつぶやきました煽り煽り

 

 

そんな大揺れでも機内放送では

 

飛行の安全には影響ございません

 

の一点張り。

キャビンアテンダントさん、本当かよ!とツッコミたくなりますが。

 

はい、本当でした。

 

金海空港に着陸したのですが、着陸時のショックは全くなく、今までで一番スムーズな着陸でした。

 

ちなみに北九州空港から釜山の金海空港へは、直線距離にして340~50kmしかありません。

なので、空を飛んでいる時間は30~40分程度なんですね。

 

飛行機にしてみれば走り幅跳びのような感じです。

 

軽電鉄で西面方面から釜山駅方面へ向かいます。

 

仁川からソウルは1時間の旅ですが、金海空港から釜山市内はまあまあ近いです。

西面なら15分ぐらいで行けるのかな?

 

止まったホテルの風呂(多分、モーテル的なホテルでした)

 

 

どこで食べたか忘れたけど、キンパとコギマンドゥ。

 

つづく