訪韓して帰国後

10日ぐらい経ちました

今回は4年ぶりの訪韓でした

やはり帰ってくると

また行きたい病になる(笑)

 

 

ということでいきなりQ&A

 

 

4年ぶりでしたが,どうでしたか?

 

①明洞は以前ほどの混雑はない

 全盛期を知っている人なら

かなり空いているように

感じると思います

 

②マスクは90%していない

 しているのは高齢の方や

日本人ぐらい

地下鉄でもほとんどしていない

 

③物価高が進行

 前回のときよりも

飲食店の価格が上がっている

それと円安のWパンチで

日本人には痛い

 

④大きな変化はない

 何かが大きく変わっていた,

ということはありませんでした

少なくとも日本人観光客が

行くような場所は

 

心残りな点はありましたか?

 

①1号線の朱安(juan)という

駅に行けなかった

 色々ありそうで周辺を

巡る予定でしたが

何だかんだで行けなかった

 

②カフェ回数が少なかった

 明洞で入ったカフェが

カードオンリーでその説明を

韓国語を浴びて

萎縮してしまったから(笑)

 

③忠武路のクルクッパの

店に行けなかった

 夜ごはんをほとんど

モールで食べたから(笑)

 

④もう1回パッピンスが

食べたかった

 モールに行きすぎ

もっと外を出歩け!

と自分に言いたい

 

手元には44万ウォンほどある

これを使うためにまた訪韓します!

 

最後に金浦空港の

出発待合コーナーにあった

「木曽うどん」

という店のメニューのご紹介!

 

①キムチうどん

キムチが少なくて目立たない

目立つのは厚揚げ?

それと日本ではうどんに

ゆで卵を入れる習慣はない

あったっけ?

 

②おでんうどん

これもよく分からんな

うどんとおでんを一緒に食べる

習慣ってあったっけ?

 

③エビ天うどん

う~~ん,残念

これはエビの天ぷらではなく

エブフリャーです

相変わらずゆで卵(笑)

 

 

④キムチとトンカツ?うどん

トンカツかぁ~

よく見ると春菊か

なにかも入っている

ゆで卵もしっかり鎮座(笑)

 

もちろん食べませんでしたが

結構繁盛していましたね

 

オワリ