さて2日目

 

 

いつものように適当に

無意味にブラつきます

 

 

朝飯は永登浦駅のキンパ

 

永登浦駅はかなり巨大です

 

KTXなども停まるターミナル駅

 

地上改札付近にたくさんのお店

カフェ,コンビニ,食堂など

があります

 

その中でキンパ屋を発見

역전김밥(駅前キンパ)という店です

 

 

これが実に美味い!

 

キンパのあとは・・・

 

両替のために明洞

 

 

中国大使館前で両替

 

 

 1万円 ⇒ 91,700ウォン

 

 

明洞の混雑度合いは

全盛期の3~4割程度

 

 

基本的に明洞は

両替メインで素通りの街

 

以前ほどの混雑はありません

全盛期の3~4割ってとこ

 

全盛期はお祭り状態でしたから

 

コロナのときはゴーストタウン

になってたことを考えれば

かなり回復したのかと

 

 

10年ぶりぐらい?明洞餃子

 

 

でもですね~,明洞餃子はすごい

混んでました(50~60人の列)

 

店員が

 

「何人?」

 

みたいな感じで聞いてきたので,

人差し指で

 

1人!

 

みたいに言ったら

 

「こっちこっち」

 

と店員がすんなり通してくれて

並ばずに入れました

 

客層は韓国人,中国人

東南アジア系が多い

日本人もいたと思うけど

おとなしいから分からん

 

中国人は多人数で来るので

席がなかなか空かずに

待たされるという感じでした

この辺の人数のサバキは

慣れていて感心しましたね

 

 カルグクス10,000円(1,100円)

 

初めて食べた時は確か

8,000Wか7,000Wだったような

 

その時は

「うま~~!」

と思ったのですが,今回は

「こんなもんだったかな~?」

って感じ

 

店内はロボットが配膳してました

客にぶつかることなく動いてました

 

この後は

BEANSBINS明洞店

で読書タイム

(矢月秀作もぐらシリーズに

ハマっています)

 

このカフェはサボイホテルの

内2階で

外からは見えにくく

いつもガラガラです

 

 

で,アメリカノを飲みながら

スマホで検索していたら

汝矣島に

 

THE HYUNDAI SEOUL

 

という新世界百貨店系のモール

 

THE HYUNDAI SEOUL

 

ができたらしく,行ってみた(だけ)

 

汝矣島駅直結です

歩く歩道を乗り継ぎ10分程度

途中,IFCモール

(International Financial Center MALL)

というショッピングモールもあります

 

THE HYUNDAIは他のモールとは

違う造りで楽しめました

 

オススメです

 

晩飯はデパートの中にある

その場で調理してくれてカウンターで

食べる場所

(韓国デパートあるある)

 

そこで初めて食べました

(その画像なし)

 

おしまい