まずはじめに最後の言い訳をさせてください。(by 徳永英明)

 

今回の訪韓,予定では5泊だったのですがミラーレス一眼デジカメの充電器をあえて持参せず。

 

理由は,毎回結構撮るんですけど,なんだかんだで電池もってたから。

 

充電器1個をスーツケースに入れるか入れないかで15分悩んだ上での措置です。

 

そのくせ,チェックインカウンター横にスーツケースを乗っけると重さ10.5kg。

私のはMサイズ(5~6泊用)なんですが,まあまあスッカスカですwww。

 

それでも,デジカメで撮り続けると電池なくなるかも~えーんと心配性になり,スマホ(Super iPhone Premium 5s extra)も併用してたんですが,おかげで時系列がぐっちゃぐちゃになってしまいまして,ブログ記事の順番も適当です。

 

ま,そんなこと,読者のみなさんにとってはどうでもいいことですけどショボーン

 

 

 

本題に入ります。(写真見ながら記憶を辿っております)

 

 

名目上,帰国を翌日に控え,実質最終日ショボーン

 

さぁ! 意味のある無意味行動をしようではあ~りませんか!滝汗

 

 

まずは意味もなく市庁駅で下車!。

 

前日までは大雨だったり蒸し暑かったりしたのですが,この日はうって変わって快晴ラブ

快晴の日に地下鉄に乗るなんて無意味!外に出て満喫しなきゃ!

 

ということで,市庁駅下車が意味のあるものになった。

 

旧市庁舎前の広場。右前方には,私が初訪韓したとき泊まったプレジデントラブ

 

旧市庁舎。デザイン的におそらく日本統治時代の建造物。

 

2回泊まったことのあるザ・プラザ(高すぎてここ数年ご無沙汰^^)

 

 

市庁駅で降りたからには~

 

麻浦マンドゥ市庁店に行かなかんて~,んぉ~?てへぺろ

 

あまり目立つ外観ではないので発見しづらいです生ビール

 

ここで,마포만두(マポマンドゥ)のご紹介です。

 

1人飯が多い筆者には使い勝手が非常にいいお店です口笛

 

メインはマンドゥ(蒸し餃子)ですが,ラーミョン,カルグクス,うどん,トッパプ,ユッケジャンなど,1人でも気兼ねなく注文できる,ってかお一人様専用メニューが一通り揃っていますウシシ

 

こんな感じの店内。(時刻は11時ごろ。昼前でガラガラキョロキョロ

 

注文は店員に直接告げてもいいし,テーブルに置かれている注文用紙に記入してもよい。

 

韓国語に自信がなく,達筆な筆者はもちろん注文用紙で爆  笑

(メニューが記入されているので,数字を書くだけ)

 

パンチャンはキムチとたくあん。セルフです。

 

 

注文したのはカルビマンドゥと

 

うどん。(考えてみれば今回カルグクス食ってないな。その代わりミルミョン食った)

 

 

安定の美味さデレデレ

 

 

マポマンドゥの欠点は,お値段がやや高めなこと。うどん5,000w,餃子3,500wでした。

大田(テジョン)の同じような店で食べれば3,000w+2,000wぐらいか。

 

さ~て,明洞まで歩いて両替しようっと。(で,それから何しよう・・・笑い泣き笑い泣き)。