今回宿泊したホテルです。鍾路3街。

 

 

いわゆるコッテコテのモーテル街にあるのですが,ちゃんとしたレジデンスタイプのホテルです。

 

私のキャリーケースがピンク色だということに突っ込まないでいただきたい。

 

ローズゴールドです。

iPhoneにもあるでしょ,この色。

 

 

洗濯機もあります。乾燥機能はないのでダイソーで洗濯ひもと洗濯ばさみを買って,部屋で干しました。

1日もあれば乾きます。

 

ダブル部屋ですが,かなり狭いです。スーツケース1個が限界。ベッド以外のスペースはほぼありません。

 

でも,次回からもここにすると思います。

 

 

 

-- さて,ソウル3日目 --

 

 

ソウルで釜山名物ミルミョンを食べる!というのが最重要ミルミョン,いやミッション(それ以外は何もなし)

 

調べたところ,新村と江南になるらしく,今回は新村へ。

 

まだ朝早かったので梨大あたりのカフェで読書でも。

 

韓国ナンバー1の頭いい女子大「梨花女子大学」。

(大学に入っていく女子学生を見ると頭良さそうには見えませんケド)

 

韓国のカフェは10時とか11時からなのでまだやっていない。新村まで歩きます。

 

梨大から新村までは徒歩15分程度ですが,途中,Korail 新村駅前を通過します。その付近にとんでもない坂道街があります。

 

一応,丘の上にはマンションもあるので,生活道路です。

 

雪の日はもちろん,雨の日でも滑るんじゃない?

 

分かります?この急斜面。スキーならチャレンジコース並みの難易度ですよ!

 

坂道から転げ落ちてくる人に注意しないと,体側面から強い衝撃が襲ってくる可能性あり!ポーン

 

それにしてもこの舗装の雑さ・・・

 

ま,こんな坂道情報,誰も望んでないよね?先に進めます。えーん

 

 

新村到着。カフェも開いているので,新しそうな店をチョイス。トイレにもやや行きたいのでw

 

窓際の席からソルビン新村店を望む。

 

ソウルの朝(といっても10時過ぎてますが)のカフェはガラガラです。

 

 

こののんびりした朝の時間と空間が最高の贅沢でございます,for me。

 

 

さて,新村駅5番出口からすぐの場所にある「新村カルグクス」という店に向かいます。

5番出口は,新村の繁華街とは通りを挟んで逆方向で,さらに梨大方向です。

 

出口から120~30mほどです。徒歩2分程度。

 

あまり目立たない外観です。

 

カルグクスとなっていますが,ミルミョンという看板もあり,メインは「牛シャブ」です。

 

牛シャブといっても,日本のしゃぶしゃぶとは全然異なり,冷凍の牛肉が薄くスライスされた状態で出てきて,それをコチュジャンや野菜などが入った見た目は辛いスープ(鍋)に入れて,ちょっと煮てから食べる,というものです。

 

薄切り冷凍牛肉ジョンゴル

 

といえば分かりやすいと思います。

 

 

店内は昼前なのにほぼ満席で,私とOLっぽい女性1人以外,全員,牛シャブを食べてました(完全アウェー状態でカメラを向ける勇気がなく画像なし)

 

かなり美味しそうだったので,いつか食べてみたいと思ったよ。

 

ミルミョンを注文。と同時にタデギと酢とゴマだれと大根が出てきた。

 

この店の壁には,この店の5か条みたいなものもあって,画像はありませんが以下のような感じでした。

 

①社長自ら厳選した小麦粉で一から麺を作ってます。

②タデギ製法は従業員にも秘密。社長が自ら極秘で作ります。

③ウン十年の伝統を守り続けてます。

④キムチも自信あり。なんなら量り売りしてやるよ。

⑤気に入った味に仕上がらないときは営業しません!

 

的なものでした。⑤が素敵ですね。(でも毎日営業していると思われ)

 

はい。ミルミョン。見た目がグッド!

 

タデギをやや多めに入れてみた。

 

美味しく頂ました。たしか7000w。

 

 

結論:釜山名物は釜山で食べるべし!

 

 

このあとはやはり地下鉄に乗って江南に向かいます。