KTX利用1日目。今回は連続3日用のKorail Passを購入しています。

 

数年前にも光州に行ったけど,錦南路4街,5街あたりの繁華街を40分程度歩いて戻ってきただけの旅だったので,今回はもっと満喫するぞ~!

 

ってことで,今回はやや多めの滞在時間120分!(笑)

 

KTX光州松汀駅

 

ただ,光州松汀駅から,光州の繁華街までは地下鉄で23分ぐらいかかる。

 

したがって,その往復分を差し引くと,今回の繁華街ぶらつき時間は70分程度。

まあいいや。前回の2倍は滞在できる。

 

駅前すぐに地下鉄駅がある。昔は,この駅「松汀里駅」でした。

 

 

 

光州の繁華街ですが,まあ韓国の繁華街なんで光州だからといって何が目新しいということもない。

目隠しされた状態でどこかに連れて行かれて,目隠しを解かれて「ここどーこだ?」と言われても正解を言い当てることは難しいと思う。

 

 

 

ただ,規模はかなり広く,立ち回るだけでもそれなりに”私は”楽しい。

 

 

 

ひょっとしたら夕方に予定(もちろん晩飯の)ができるかもしれないという状況だったので,昼飯は控えめのカレーうどん。

まずいことを期待して,あえて注文する。5,500W。

 

 

お味は,本当に美味しくない。素人が適当に作ったカレーうどんという感じ(笑)。

 

カレーうどんの後は,すぐ隣のガラガラのカフェへ。

 

珍しく「カフェモカ・アイス」(注文名:カペモカ)を注文する。ネイティブではない私をみて男の店員は

 

「日本人ですか?」

 

とかなり聞き取りにくい日本語で聞いてくる。(最初は日本語だということに気づかなかった)

 

光州という地で日本語で話しかけれられた私は満面の笑みになる。

 

注文が終わったタイミングで,若い女性の店員が店に戻ってきて,男性店員が女性店員に私の注文を伝えている。

 

はい。出てきたのは,ホットカペモカ。

 

男性店員の下手糞な日本語自慢とそれに満面の笑みで返す私とでお互いが舞い上がってしまい,彼は女性店員に間違って指示してしまったと思われる。

 

でも寒かったし,逆にホットが出てきてほっとしたのも束の間,KTXに乗り遅れないようそそくさと店を出るのであった。

 

光州松汀駅に戻り,駅前を散策。

 

この時期の韓国はミセモンジが大変で,家電ショップの店先に展示してある電話機や電子ジャーもミセンモンジをたくさんかぶってた。それを撮影したのだが,「わしら,見せもんじゃねーー!」と怒られそうでした。

 

 

液晶パネルを6枚並べた時刻掲示板。

 

 

13:35のKTXで龍山へ戻る。

 

たったそれだけの光州への旅(これを旅というのか疑問だが)。