韓国もゴールデンウィークらしく,5/2を逃すと,KTXも混雑してまともに乗れないので私のブログではお馴染みのKR-PASS(今ではKorail Passというらしい)で釜山へ日帰りどころか,滞在時間4時間という強行軍。

 

目的は,KTXに乗ることと,読書,そしてテジクッパとカフェです(笑)。

 

6時30分には宿を出る。

 

ここ,よく泊まるのですが,快適です。

 

 

 

そして地下鉄でソウル駅に向かう。

 

これ,駅や車内で見かける地下鉄路線図ですが,・・・

 

 

気づいた方います?

 

新川駅が蚕室새내という駅名に変更になっています。

 

非常に残念です! 悔しいですぅ! (ザブングル風)

 

気を取り直して,ソウルの地下鉄には,ホームにこのようなモニターがあって,後続列車が今どの辺を走っているのかがすぐに分かるようになっています。

 

 

というのは,ソウルの地下鉄は,時刻表があるにはあるのですが,ソウル市民はそんな2~3分間隔の時刻表には目もくれず,次の電車はいまどこなんだ?ということのほうが気になるんだと思います(せっかちだから)。

 

これはこれで良いシステムなので,日本の地下鉄も取り入れたらどうかと思うけど,ま,ほぼ時刻表通りにくるわけだからいらねぇか。

 

 

はい,KTXに乗る前に,駅ホームに並んでいるいろんなお弁当屋からキンパを買った。でもこれは辛かった!

3,000Wだったか。。。

 

 

 

 

釜山着。そして西面着。何度来たことか,このテジクッパ通り。

 

 

今回選んだ店はこちら(直前にたまたまテジカルビさんの書き込みを見たのと,入ったことない店だったから)

 

 

 

 

 

 

注文したのはやはりテジクッパ。6,500Wに値上がりしてました。