貯金歴4年

それまではほんと

ありったけ使ってたよ


ちょいと貯まれば

はい〜

車買おう〜って感じ←不安不安不安

永らく、そんな結婚生活でした…


現金足りないから、親ローンで車買ったり

150万円位お借りしたり(親不孝)


そんな感じから ようやく脱却しまして!!

おそ!💦

でもやらないよりマシよね?


今は老後

年間100万円貯金💯続けています

今年はそれも400万円になる予定よだれです



我が家は

【夫婦のどちらかが厚生年金の場合】

なので 

画像を参考にすると

3391万4600円不足するんだよ?←ひとごと?


【条件…戸建ての家を所有】…

✔︎賃貸なので…もっとだね絶望

5000万円とか完全に無理じゃね??


でもさ、実際はシュミレーション程

長生きしないと思うのと←

シュミレーションは90歳まで生きた場合らしい


贅沢な暮らしは諦めてますのでほんわか

そこまでは がんばれませんけど〜


ただ、今は体力もあるし頭も回るし

知恵と努力で節約出来るところはして


本当に困った時の今より歳とった自分のために

タクシー🚕代でも貯めるつもりでがんばろダッシュ


収入を増やせるなら増やす努力した方が良いし

収入が増えないなら節約する努力しかない。


お風呂我慢する〜とか

空調我慢する〜とかは

私には向かない…💦


なるべくお金を使わないようにするっ!って

それくらいしか出来ないんだけどねスター


はじめるのに

遅いは無いと思って

今日をがんばりましょう立ち上がるスター


7万円生活頑張るぞ〜〜