上の奥歯がとんでもなく悪いのです


6.7.8を麻酔してもらって

歯石をとってもらっています


前回しっかり掃除してもらった為

今回は殆ど歯石はついてなかったそうです

歯茎も少しは締まってきたみたいですが


が。!


私の調子悪い7.8の間のさらに

ほっぺ側でなく内側は


歯周ポケット10ミリあるらしく


それで歯もグラついているし

歯間ブラシも届く位置じゃないそうです

歯周ポケットが深すぎてね。

うん…

知ってた〜💦泣

そして …すごく困ってた!不安


だから、自分でどうにかできる

レベルではないので

麻酔してのお掃除をお願いしたのです

ていうか

抜歯をお願いしようとしてたのです💦


今日の歯科衛生士さんも


やっぱりまだ抜くレベルではないそうで…


ギリギリまで

使っていきましょうって感じでした

(…みんなそうやって言うんだけど〜💦)


だけどさ、痛いっていうのが私は1番嫌だから

私が、もし抜歯しても

両隣も 良い歯ではないので

ブリッジではなくて

欠損したままにしたいと言ったところ


欠損したままにすると

8番の親知らずが倒れてくると不安

共倒れになると言われました


そしたら

それも抜いてしまっても良い!と

私が言ったところ

うんうん、て感じで


下の歯は、上を抜いたからといって

割と伸びてこない可能性もあるらしく

それもアリっぽい感じでした


私としては6番の銀歯が悪くなって

いよいよになったら

インプラントも検討するけれど

それまでは

欠損したままでいいかなぁと

思ってるんです


欠損したままにしていると

左ばかりで噛んで

左が今度悪くなるっていうけど

もう今でも左ばかり噛むので同じなんすよ


右でも噛むけど

その、7.8の深いところに

食べ物が詰まるので

右で噛むのが嫌なの…

だから結構左でばかり噛んでしまう。


硬いものが 食べれなくなっても良い!


痛みなく…快適に過ごしたいと思う

私なのでした


次回は1ヶ月後に

また様子をみながら掃除しましょうと

なりました〜


…その前に痛くなるかも??💦


そんな不安定な歯事情です

マウスピースも勧められたけど

どうしようかな💦

ただでさえ不眠なのに

そんなのつけたまま

とてもじゃないけど眠れる気がしません


そんな似たようなやつは1度

つくってみたからわかるけど

違和感半端ない