前半ブロックの続き

 

 

⒍

吉岡友見さん

コント『42歳独身女性のバカンス』

 

ネタ

ノースリーブのバカンス風の格好をしている、友見。

友見「ボンボヤージュ!爆  笑キラキラ

どこか(=客席)に向けて、楽しげに声を上げる。

 

ここで、事前収録された友見の声が流れる。

友見『私の名前は吉岡友見ニヤリ

友見『42才独身』

友見『今期逃しまくりマクリスティー』 笑い泣き

と、ナレーションにも年齢を感じさせるダジャレが入る。

 

友見『だけど、寂しくないわ』

友見『今こうして、優雅な船旅をしているニヤリキラキラ

 

クルーズ客船の手すりから海に向かって声を出していたようだ。

 

次の瞬間友見が甲板に座り込み、子どもが駄々をこねる(生の)声で、

友見「ほんまはさーびーしーいーっ!ショボーンアセアセ笑い泣き

友見「早く彼氏ほーしーいーっ!ショボーンアセアセ」 笑い泣き

 

友見「誰よ!、世界一周の船旅をしたら、彼氏ができるって言ったの!えー

友見「その言葉を信じて30才から船旅を始めて、もう12年よ!えー」 笑い泣き

 

友見「他の乗客は飲み会したり、老夫婦で集まったりしてる」

友見「私は一人でやることないから、ヨガの体験をしてる!」

友見「2年前には教える側に回りました!えー」 笑い泣き

 

友見「オエッガーン

 

友見「船酔いするから、ほんとは乗りたくないのよ!えー

友見「3ヶ月で酔い止め50箱って!」

 

友見「誰か声を掛けてくれよ!ムキー

 

その時、誰かが声を掛けてきて、友見の表情が柔らかくなり、

女性らしく七色の声を使い分け、異性に対する声に変わり、

友見「えっ? プールですか?おねがい」 笑い泣き

友見「そこを真っ直ぐ行って、階段を降りた先ですおねがい

友見「でも、こっちの扉から行った方が近道なんですおねがい

好みの男性なのだろう。

可愛らしく自分をアピールする、友見。

 

友見「えっ?、隣は彼女?キョロキョロ」 笑い泣き

友見は地声に戻り、

友見「あっ、はい。じゃえー(=さっさとあっち行け)」 笑い泣き

 

カップルが去った後、

友見「ふざけんなっ!ムキー

友見「自分で調べろよ!ムキー

 

ふと自分を客観視し、

友見「船旅しすぎて船の構造に詳しくなった自分が恐ろしいわえータラー」 笑い泣き

 

友見「だめだめ、気持ちを落ち着けないと」

 

年齢相応に?謎かけを始める、友見。

友見「船旅とかけて、私の12年と解く」

友見「その心は、どちらも『こうかい(=航海・後悔)』するでしょう。(悟り)」 笑い泣き

 

 

審査員寸評

 

久馬「僕、コントが好きなんで、コントに目が行きました」

久馬「女性陣がいいですね。吉岡友見さんニコニコ

 

ゴエ「これはシリーズ化ですかね?」

ゴエ「(6月公演で)僕が審査した時もありました」

 

感想

 

6月公演の『42歳独身会社員』と同じ世界観ですね。

設定が会社か船上かの違いでした。

 

会社員編も凄く面白く、6月公演の個人的一位でした。

後日レポートできればと思います。

吉岡「♪負けないで もーうー少し~…ショボーン

 

 

松浦景子さん

コント『出勤?』

 

ネタ

普段着に派手なバレエ風メイクをし、大きめのバッグを持った景子。

夫に対し、

景子「行ってくるわねニコニコ

景子「晩御飯は冷蔵庫に入れてるからウインク

 

景子「えっ?キョロキョロ、『どこに行く?』ってパートよ」

景子「もしかして疑ってるの!?、浮気してるとプンプン

 

景子「『そんな顔で浮気できるわけない』?」

景子「どう言う意味? 太った?」

景子「『違う』? 『メイク』?」 笑い泣き

景子「私、そんなにメイクしてるかしら?」

 

景子「ほら、私、スーパーのお惣菜コーナーでゲソ揚げてるからウインクアセアセ

景子「透明の扉あって、お客さんに見られるでしょ?」

景子「普通のメイクだと、油で落ちるから」

 

景子「じゃあ、行って来るわね」

景子「えっ?キョロキョロ、『バレエ』?」

景子「そんな、私がバレエ習ってるわけないじゃないニコニコアセアセ

景子「バレエ教室で習うのに、幾ら掛かると思ってるの?」

景子「入会金が6千円で月謝が16,300円」

景子「発表会をしたら、先生のお花代で15万くらい掛かるのよ?」

バレエ絡みのお金に異常に詳しい、景子。 笑い泣き

 

景子「私がバレエしてるわけないじゃないアセアセ

景子「スーパーのパートの時給は340円なのよ?」

景子「労働基準法ギリギリでヒーヒー言いながら働いてる」

アルバイトの時給については相当疎い、景子。 笑い泣き

 

景子「やばい!アセアセ 10時までに会場入りしないと怒られる!、先生に」 笑い泣き

景子「違う!、店長アセアセ」 笑い泣き

 

ここで『ドカーン!』と2分半経過を知らせる爆発音がし、

同時に赤い照明に変わり、強制終了。

景子「あーっ!(苦笑)アセアセ

 

感想

 

人間ごっこらぼ同様、「バレエ教室に行こうとしている」答えが早々に示され、

どこをゴールにするか着目しながら観ていました。

 

 

清ちゃん・音ちゃん (清水啓之・音羽一憲)

コント『ドラマ撮影』

 

ネタ

下手袖から監督・清水(清水啓之さん)の声が響く。

清水『シーン30。スタート!』

 

舞台中心に立つ役者・音羽(さん)の演技。

音羽「犯人は分かった!プンプン

上手側前方を指差しながら、

音羽「犯人は…鈴木さん!、あんただ!プンプン

 

清水「カット!プンプンアセアセ

清水がメガホンを持ち、険しい表情で現れる。

(一瞬、素の顔で客席を見る芸人・清水啓之の癖キョロキョロを出しながら 笑い泣き)

 

音羽が清水に対し、

音羽「演技が臭かったですか?キョロキョロ、犯人の名前呼ぶところ」

清水「?、台詞が全部ちゃうねん!プンプン

清水「お前の台詞は『あー、腹減ったなタラー』や!」 笑い泣き

 

清水「台詞、言うてみいプンプン

音羽が主役風に

音羽「ここに集まっていただいたのは…プンプン」 笑い泣き

清水「『あー、腹減ったなタラー』や!ムキーアセアセ」 笑い泣き

 

清水「ちゃんとやってくれ!」

 

清水が上手袖に消え、撮影再開。

清水『シーン30。スタート!』

 

音羽「ここに集まっていただいたのは…プンプン」 笑い泣き

 

即、清水が現れ、

清水「おーい!!ムキーアセアセ」 笑い泣き

清水「気ー狂うてんのか!」

清水が台本を指差しながら、

清水「台本、見ろ!プンプンアセアセ

音羽は頭を指でトントンとしながら、

音羽「台詞ならここ(=脳)に入ってますからニヤリ」 笑い泣き

清水「ここ(=台本)見ろ!アセアセ」 笑い泣き

 

音羽の台詞を清水が指導することになる。

清水「あー、腹減ったなタラー

音羽は抑揚無く、ロボットのように

音羽「あー腹減ったな右矢印

清水「下手くそすぎるやろ!」

音羽は端役では気持ちが入らないよう。

 

清水「もう一回!」

清水「あー、腹減ったな」

清水の手本の後、音羽が気持ちを入れて、

音羽「お前が高校を卒業してから…プンプン」 笑い泣き

清水「新しいの出てきた!びっくりアセアセ」 笑い泣き

 

清水「帰れ!、クビや!プンプン

音羽「えー、昼の弁当食べられないんですか?タラー

清水「当たり前や!、帰れ!プンプン

音羽「分かりましたよタラー

 

音羽がとぼとぼと(下手側に)去っていく。

音羽「朝も食べてないのに…タラー(トホホ)」

音羽はしみじみと

音羽「ああ、腹減ったなぁ〜タラー

 

清水「それーっ!!左差しびっくりアセアセ」 笑い泣き笑い泣き

 

 

審査員寸評

 

久馬「8組目はまさかのサプライズでしたニコニコ

久馬「川畑座長が出るとはニコニコ」 笑い泣き

と、清水啓之さんと川畑座長の外見の雰囲気が似ていることを笑いにする。

ゴエ「川畑座長は出ておりませんニコニコタラー

久馬「えっ?、『川ちゃん・音ちゃん』ですよね?」 笑い泣き

ゴエ「清ちゃん・音ちゃんですニコニコ

 

感想

 

普段いじられることが多い清水啓之さんですが、実は回しも巧み。

笑いも演技もできて、器用な座員さんですよね。

 

マキザッパで体の各箇所を叩かれ『イターイ』を間違えるネタも

実際は計算尽くではないでしょうか?

 

 

岩崎タツキさん

漫談『実家の家業』

 

実家がお寺で、

岩崎「だから、僕、女性にもてるんですニコニコ

岩崎「、68歳と72歳の女性に」

岩崎「『私が死んだ時はあなたに頼むわね』って」

…といった内容。

 

 

ベターズ (森田展義・佐藤武志)

漫才『親族間のセクハラ』

 

ネタ

佐藤さんが下手側、森田さんが上手側に立ち、スタート。

森田「若手の劇場や言うてるのに、すんませんねニコニコ

森田「、ベテランが老人連れてきてニヤリ」 笑い泣き

 

ここから本題へ。

夫婦や親族間のセクハラについて話し合う。

 

佐藤「嫁はんの妹の風呂を覗くのは?」

森田「そんなもん、アウトに決まっとる!」

佐藤「妹の娘の風呂を覗くのは?」

森田「アウトや!(苦笑)」

佐藤「娘、赤ちゃんなんやけど」 笑い泣き

森田「ほな、セーフやないか!(苦笑) 見守っとらな危ない」

 

佐藤「嫁はんのお父さんの風呂を覗くのは?」

森田「一緒に入れ!(苦笑)」

佐藤さんが股間辺りに手を持っていき、観客に股間のあれこれを意識させ、

佐藤「お父さん、手術して、全部取ってしまったんで…」 

森田「アウトや!(苦笑)」

佐藤「顎のイボを」 笑い泣き

森田「ほな、セーフやないか!(苦笑)」

 

要はミルクボーイの手法が下地にある、ミルクボーイ風漫才。

 

中盤はドタバタで、佐藤さんのWヤング色強め。

佐藤さん起点で嫁の服を脱がす脱がさないの話に。

 

佐藤さんが急に客席に向けて、

佐藤「アホーッ!ニヤリ

と言い出したり、緩めのコーナーになる。

 

終盤は再びアウト・セーフの話で締める。

 

佐藤「ウクライナに侵攻したのは、ロシア『セーフ』(=政府)口笛

森田「もうええわ!ニヤリ

と同時に2分30秒経過の爆発音がし、終了。

 

審査員寸評

矢野「まる兄(=佐藤さん)、最高!爆  笑

 

漫才師視点では、

矢野「ただ、時間配分がちょっと上手くいってなかったかな?」

矢野「最後の方慌ててた」

ゴエ「ずっと漫才をしてきた大ベテランに言いますか?(苦笑)」 笑い泣き

 

コント師視点では、

久馬「僕は逆に爆発音にオチを合わせたのかと思って、お見事と」

ゴエ「戦争の爆発音ではございませんニコニコタラー

久馬「オチに合わせてSEを流したのかな、と。(口笛)」

 

矢野「まる兄が嫁の服を脱がすとこなんですけど、」

矢野「ほんまの嫁さん(=浅香あき恵さん)の裸が浮かんでしゃなあい」

矢野「吐きそうになりましたタラー」 笑い泣き笑い泣き

矢野「仲良いんで言いますけどニコニコ

 

感想

4月公演でも披露された、ミルクボーイ風漫才。

 

ミルクボーイの場合は

内海「コーンフレークやないか!」

内海「ほな、コーンフレークと違うか…」

と、駒場さんの話す『何か』がコーンフレークかどうか、内海さんが判定。

 

ベターズの場合は

森田「アウトや!(苦笑)」

森田「ほな、セーフやないか!(苦笑)」

と、佐藤さんの話す『行為』が問題無いかどうか、森田さんが判定。

 

このアウト・セーフ部分を今回のテーマ『セクハラ』に変えると

森田「セクハラや!(苦笑)」

森田「ほな、セクハラちゃうやないか!(苦笑)」

 

ミルクボーイさんのネタは対象物が変わるだけで新ネタになる発明ですね。

個性で勝負するプロに模倣されるということは、それだけ手法が秀逸である証で、

いずれは漫才の教科書レベルになるのかもしれませんね。

 

佐藤さんの大オチについて


言葉遊びの好きな森田さんが考えたのでしょうか?

森田さんは際どい話題に好んで飛びつく印象もありますし。

 

一方、佐藤武志さんも政治ネタが好きで、

あき恵さんの周年イベントでは妻を時の権力者夫人に身立て、痛烈批判したほどで。

 

お二人の性格・好みが上手くマッチしたオチと言えますよね。

 

 


 

[審査員トーク]

寛平「みんな頑張ってます」

 

ゴエ「女性陣は芸達者ですね」

ネタバトル公演の審査員評価は毎回、女性座員さんが高め。

 

矢野「演技が出来てるし、2分の中に物語があるんで、入れますね」

 

 

ゴエ「後半ブロックではまた祐代君が登場します」

矢野「えー!?アセアセ」 笑い泣き笑い泣き

ゴエ「『えー!?』って何ですか?ニコニコ」 笑い泣き

 

久馬「同じネタですか? 笑い泣き

ゴエ「パターンは変わってますので、ご心配無くニコニコ」 笑い泣き

 

 

その4に続く