うどん屋店員・吉田

新人アルバイト・小西

常連客のクリーニング店主・大黒

三名。

 

花月うどん店の大将・佐藤(佐藤太一郎)が商工組合の寄合から戻ってくる。

佐藤「ただいま!ニコニコ

頭にタオルを巻いており一本気の熱い男を表現しているのかもしれないが、

その姿で商工組合の寄合に参加したとなると、少し我が強い男にも見える。

 

吉田「大将、聞いてください!アセアセ

吉田「今日から入った新しいアルバイトがどうしようもない奴なんですよプンプンアセアセ

佐藤「お前が面接して取ったんやろ?えー

 

吉田が小西に対し、

吉田「大将に挨拶してプンプン

 

小西が佐藤と向かい合う。

小西「小西武蔵です」

佐藤「よろしく。大将の、」

佐藤が名前を言おうとしたところで、小西が遮るように、

小西「知ってますよ?ウインク

佐藤「えっ?」

小西「よくTVに出てるウインク

佐藤「TVに出たことないけど…、誰と間違えてる?」

小西「アフリカの赤ちゃんですよね?ウインク

佐藤「誰がや!アセアセ

小西「♪AーCー口笛

佐藤も小西のヤバさを認識し始める。

 

吉田「大将、ガツンと言ってやってください!プンプン

 

佐藤「小西、メモしとけよプンプン

佐藤「うどん作りっていうのはなニヤリ、」

動きを加えながら、

佐藤「回りを確認して注文を受け!ニヤリ」←客席を見回し

佐藤「茹でる!」←茹でるポーズ

佐藤「湯切る!」←湯切りポーズ

佐藤「客を探して!、」←客席を見回し

佐藤「走って持っていく!ニヤリ」←ランニングマイム

 

佐藤「メモしたか?」

小西「すみません、途中までしかできてませんタラー

佐藤「どこまで?」

小西「キモい、まで口笛」 笑い泣き

佐藤「言うてない!アセアセ

小西「動きを見ていたら、キモく見えて」

佐藤「…プンプン

 

小西「でも、説明できますニコニコ

小西「もう一回動いてもらえますか?」

佐藤「…えっ?、行くで?キョロキョロ

佐藤の動きに合わせて、

小西「写真を撮って」←客席を見回し

小西「ブラジャーゲット」←茹でるポーズ

小西「パンティもあるぞ!」←湯切りポーズ

小西「誰もいない」←客席を見回し

小西「逃げろー!」←ランニングマイム 笑い泣き

 

佐藤「変なアテレコすなっ!アセアセ」 笑い泣き

吉田「大将も途中で止められたでしょ。(苦笑)」 笑い泣き

 

佐藤が小西に対し、

佐藤「クビにするぞプンプン

小西「クビだけは勘弁してくださいお願い

小西「ショボーン実は病気がちな父・母・妹・祖父・祖母がいないんです口笛

吉田「おらんのかい!アセアセ

吉田「なんで言うた?」

 

小西「大将、家族は?」

佐藤「嫁は2年前に亡くなってな」

佐藤「大黒さんや鮫島さんのお子さんと同級生の8歳の娘がおる」

佐藤「所謂シングルファーザーやニコニコ

 

 

佐藤が娘の話をしていると、

大黒の息子で小学三年生の啓之(清水啓之)が学校から戻ってくる。

啓之は店にいる父・大黒を見つけ、入店し、

啓之「お父ちゃん、ただいま!爆  笑

大黒「おお、啓之。おかえりニコニコ

 

鮫島の息子で小学三年生の行人(生瀬行人)が学校から戻ってくる。

行人は店にいる母・鮫島を見つけ、入店し、

行人「お母さん、ただいま!爆  笑

鮫島「行人、おかえりニコニコ

 

佐藤の娘で小学三年生のライラ(川筋ライラ)が学校から戻ってくる。

ライ「…」

佐藤「ライラおかえり!ニコニコ

ライ「ただいま…」

ライラは父親に対して何かしら不満を抱いている様子。

 

啓之「お父ちゃん、遊ぼ!爆  笑

大黒「よっしゃニコニコ

 

行人「お母さん、遊ぼ!爆  笑

鮫島「何したい?ニコニコ

 

子供の言うことを聞く親を羨ましげに見て、俯く、ライラ。

ライ「…ショボーン

 

2家族の様子を見ていた小西が鮫島親子に

小西「美男、美女ニコニコ

続いて大黒親子に

小西「お尻、お尻口笛」 笑い泣き

啓之「お尻ちゃう!、ゴホゴホ(咳)」

小西「オナラやん!」

啓之「咳や!」 笑い泣き

 

小西が行人に対し、

小西「身体小さいけど、学校で虐められたりしてない?」

デリカシーの無い質問をする、小西。

行人「大丈夫。いじめっ子が来ても、服を脱いだら逃げていくから」

小西「…?、脱いでみてくれる?」

 

行人が上着を脱ぐと、日焼けし鍛え上げられた上半身が現れる。

吉田「ムキムキやん!びっくり

行人がボディビルダーのポージングを始める。

吉田「ポージングやめて!タラー」 笑い泣き

 

吉田「でも、凄い!ニコニコ

鮫島「凄いでしょ? 毎日、腕立てを二回させてるのよ?ウインク

吉田「たった!?」 笑い泣き

 

小西が行人の横に立ち、肌の白い中年腹を見せ、

小西「お揃い口笛

吉田「見た目も色も真逆や!(苦笑)」 笑い泣き

小西「毎日、腹筋を二回してる口笛」 笑い泣き

 

啓之がレジ棚付近に置かれた黒ヘルメットとお盆を手にし、行人に対し、

小西「被って?」

と、ヘルメットを行人に被せ、お盆の『底部分』の持ち手を握らせる。

啓之「キャプテンアメリカニコニコ

お盆の底に持ち手があるのは本来的にはおかしく、

キャプテンアメリカの盾の役割を果たすべくネタありきで用意された場面。

 

小西が今度は佐藤にヘルメットを被せ、お盆の底部分の持ち手を握らせる。

小西「すげー!、キャプテンアフリカ口笛

佐藤「そんなキャラ、マーベルにおらん!アセアセ

小西「目ーベル口笛

 

啓之「お父ちゃん、キャンプ行きたい!爆  笑

大黒「行こうニコニコ

 

行人「お母さん、映画行きたい!爆  笑

鮫島「行きましょニコニコ

 

子供の言うことを聞く親を羨ましげに見て、また俯く、ライラ。

ライ「…ショボーン

 

大黒が佐藤に対し、

大黒「ほな、行くわニコニコ

大黒親子が去っていく。

クリーニング店前で立ち止まり、

大黒「バーベキュー楽しみやな! 1kg2万円の肉買うたるウインク

高級肉に興奮し過ぎた啓之は、

客席の方に顔を向け、声というよりは息を吐き出すように、

啓之「へーッ…!ガーンアセアセ」 笑い泣き

 

吉田「声出てない!(苦笑)」

 

大黒親子がクリーニング店に消えた。

 

鮫島が佐藤に対し、

鮫島「行くわねウインク

 

鮫島親子が去っていく。

上手端で立ち止まり、

鮫島「行人、(服の)前を留めなさい」

行人がボタンを留めようとするが上手くいかず、

行人「留まらへんから、このままでええわ」

と、そのまま下手袖に消える。

 

すると、幸恵が客席の方に顔を向け、啓之の真似で

鮫島「へーッ…!ガーンアセアセ」 笑い泣き

 

吉田「また!?」

 

鮫島も下手袖に消えた。

 

ライ「いいなあ、遊んでもらえて…ショボーン

 

ライラが父・佐藤に対し、

ライ「私も魔法少女メグルちゃんごっこがしたいショボーン

佐藤「そういうの、苦手なんや…タラー

 

ライ「来月の誕生日にディズニーランドに行く約束は?」

佐藤「すまん。商工組合の仕事が入って行けんくなった」

 

ライ「お父ちゃん、約束守らへん!(涙)」

ライ「おやつも食べたらあかん!、ゲームもしたらあかん!(って言う) (涙)」

佐藤「ライラ、直ぐに泣いたらあかんって言うてるやろ?」

 

ライ「お父ちゃんの子供に生まれたくなかった!(涙)」

ライ「お父ちゃん、大嫌いや!(涙)」

ライラが上手端通路に早歩きで消えていった。

 

様子を見ていた小西が

小西「仲良し照れ

吉田「どこがや!」 笑い泣き

 

佐藤「まったく…」

佐藤がテーブル席に腰掛ける。

 

吉田「きっと、寂しいんですよ」

小西「休みは無いんですか?」

吉田「大将は休みの日も出汁の研究や麺打ち職人と打ち合わせしてる」

 

佐藤「店が繁盛することが結局はライラのためになるんやプンプン

佐藤「、子供には理解できんやろけどな」

 

吉田「ライラちゃんの寂しさを紛らわせるものがあれば…」

小西「家庭教師とかどうです?」

佐藤「それもええかもしれんな」

 

吉田「それやったら、音羽君と健太君はどうです?ニコニコ

吉田「よく食べに来てくれてる、大学生のお客さん」

 

 

その4に続く