2022/05/08 

【寛平GM杯ネタバトル 5月】



image

 

 

[はじめに]

終わってみると楽しい公演でした。

ただ、その楽しさの大半は座員さんの演目をアテにした審査員トーク部分でした。

『新喜劇NEXT的な方向性の笑い』と言えば伝わり易いでしょうか。

 

今回は公演の全体像をぼかして見どころのみ伝えることが非常に難しく感じまして、

前回・前々回からレポートの形を大幅に変え、

ネタバトル公演と真正面から向き合うことにしました。

 

公演のリアルな空気感が伝わる部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 


 

[概要]

若手座員さんの魅力を掘り起こし、若手座員さんに笑わせてもらう、

正攻法で若手座員さんに光を当てることを目的とした、セカンドシアター。

 

その目玉イベント『ネタバトル』は、2分間のネタ勝負。

 

審査員と観客全員の投票で順位付けし、一位はポイントを入手。

毎月開催し、来年3月のチャンピオン大会で総合王者を決定。

新喜劇アワードで表彰するそうです。(詳細不明)

 

と言っても、賞レースのようなヒリヒリした空気感は皆無でして、

あくまで、いちお笑い公演の印象ですね。

 

 

公演時間

 

オープニング…15分

ネタ披露…70分 (合間に5分程度審査員トーク)

投票タイム…5分

結果発表&寸評…10分

計100分

 

 


 

[出演者]

(敬称略、順不同)

・ネタ出演

明日はきっといい日になる (大黒笑けいけい・小林ゆう)

岩崎タツキ

We Are The World (ボンざわーるど・大黒笑けいけい・けんたくん・川筋ライラ)

大島和久

大塚澪

岡田直子

おひさまとレインコート (生瀬行人・祐代朗功)

カバと大黒笑けいけい

けんたくん

小林ゆう

清ちゃん音ちゃん (清水啓之・音羽一憲)

清ちゃん音ちゃんらぼ (清水啓之・音羽一憲・小林ゆう・筒井亜由貴)

シンザン侍 (岩崎タツキ・咲方響)

スケ樹ヨさん (岩崎タツキ・祐代朗功)

曽麻綾

高関優

タックルくる (タックルながい。・瀧見信行)

人間ごっこ (佐藤太一郎・小西武蔵)

人間ごっこOTらぼ (佐藤太一郎・小西武蔵・大塚澪・筒井亜由貴)

はっぴーあんどらっきー (もじゃ吉田・いがわゆり蚊)

ほたる動物園 (森田展義・重谷ほたる)

雷神ぐバスケ (新井崇史・祐代朗功)

 

・MC

スマイル 瀬戸洋祐

 

・審査ゲスト

テンダラー 浜本広晃

笑い飯 哲夫

モンスターエンジン 西森洋一

 

 


 

[オープニング]

MC・スマイル瀬戸さん

 

瀬戸さんが鮮やかな青スーツ姿で登場。

瀬戸「どうも、こんばんはー!爆  笑

 

瀬戸「さあ、始まりました。ネタバトル」

瀬戸「MCを務めさせていただきます、スマイル瀬戸ですニコニコ

前回・前々回と見事なMC力を披露しており、

見続けているファンからすれば非常に頼もしい存在。

 

瀬戸「ネタバトルの発起人は間寛平GMでして、」

瀬戸「賞レースでチャンピオンを輩出したいとの思いから作られました」

 

瀬戸「前回(=4月公演)、ご覧になられた方はいらっしゃいますか?」

観客が挙手し、

瀬戸「結構いらっしゃいますねニコニコ

浜村さんのトイレエピソードで再び盛り上がる。 笑い泣き

 

審査員登場

 

瀬戸さんの紹介で、

テンダラー浜本さん、笑い飯哲夫さん、モンスターエンジン西森さんが登場。

 

 

テンダラー浜本さん

 

浜本「大役を任されました!ニコニコ

 

浜本「M-1の審査で巨人師匠が一週間前からお酒を抜くと聞いて、」

浜本「昨日浴びるほど酒を飲みましたニヤリ」 笑い泣き

瀬戸「飲んだんですか!?(苦笑)」

浜本「明日ネタバトルがあると思ったら、テンション上がってウインク」 笑い泣き

 

瀬戸「吉本新喜劇のメンバーとは面識はあるんでしょうか?」

浜本「めちゃめちゃあるニコニコ

浜本「NGKで一緒になるんでね」

浜本「『この子誰?』って、知らん子を探すのが楽しみニコニコ

浜本「『お前誰やねん!』言いながら、ほんまは薄ら知ってるウインク

浜本「でも、たまに『ほんまに誰やねん!キョロキョロ』っていうのがいる」 笑い泣き

 

浜本「今別府はスターですねニコニコ

浜本「20年来の知り合いですけど、その時から技術が変わってない」 笑い泣き

浜本「今別府とサバンナ八木はずっと一緒」 笑い泣き

 

瀬戸「今日も宝物が見つかるかもしれませんよ?ウインク

浜本「宝物とは言ってない。(苦笑)」 笑い泣き

瀬戸「…(苦笑) 原石が見つかるかもウインク

 

 

笑い飯 哲夫さん

 

哲夫「『The W』でオダウエダに票を入れて炎上しました」 笑い泣き

哲夫「『哲夫のせいで天才ピアニストとAマッソが優勝できんかった』って」

哲夫「アンガールズ田中や友近も入れたのに、なんで僕だけ言われるのか…」

 

浜本「今日も炎上したら笑うニヤリ」 笑い泣き

瀬戸「熱狂的ファンが観に来ているかもしれませんからねニコニコ

浜本「でも、炎上したら特定できそうな人数(=観客40名強)ニヤリ口笛」 笑い泣き

 

瀬戸「哲夫さんは新喜劇については…」

哲夫「僕、ずっと新喜劇ファンですよニコニコ

哲夫「前田写楽(=現しゃーやん)さんの店にも行きましたニコニコ

しかし、観客の方が前田写楽の名前に馴染みがなく、ほぼ無反応。

すると、瀬戸さんが観客に対し、

瀬戸「皆さん、本当に新喜劇のことが好きなんですか?(苦笑)」 笑い泣き

 

 

モンスターエンジン西森さん

 

西森「今日お昼に東大阪でイベントがありまして。東大阪ふれあい祭り」

西森「相方が遅刻して、何百人を前に一人で舞台に立ちましたタラー

 

浜本「何分?」

西森「15分。(ピン)ネタ無いのに」

西森「もの凄いスベったタラー

浜本「人の審査をできる状態じゃない。(苦笑)」 笑い泣き

 

浜本「僕、遅刻だけはしないようにしています」

浜本「なんといっても謝るのが嫌で…」

と自虐ネタを言うも大半の観客にスルーされ、浜本さんもさらっと次に進む。

 

浜本「前に相方(=白川)が遅刻して、代わりに僕が舞台監督に謝ったんです」

浜本「滅茶苦茶怒られました」

浜本「ほんで、白川が来て、舞台監督のとこに謝りに行かせたら、」

『しゃあない。頑張れよニヤリ』の意味の背中をポンポンと叩くふり。 笑い泣き

 

浜本「後で聞いたら、『出番前に怒ったら可哀想』って」

浜本「俺は!? 俺、蹴られたのに!?」 笑い泣き

 

哲夫「僕も昔、蹴られたタラー

哲夫「10分の漫才が14分に延びて」

哲夫「昔は厳しかったニコニコ

 

 

審査員席移動

 

審査員席は前回の最前列から打って変わり、I列11~15番に設置。

浜本「めっちゃ遠い!(苦笑)」 笑い泣き

瀬戸「前回は浜村さんが階段を歩かなくて済むようにA列やったんです」

瀬戸「前回は逆に近すぎて」

 

審査用紙が置かれたテーブルと座席の間に柵があり、

西森「柵が邪魔!(苦笑)」 笑い泣き

 

image

 

 

瀬戸「厳正な審査をお願いしますニコニコ

 

 

その2に続く