⒑

うどん屋店長・岳夫

アルバイト・まりこ

TV局ディレクター・諸見里

三名。

 

カメラマン・横地と音声・松元が慌てて走り込んでくる。

横地・松元「大変やーっ!ガーンアセアセ

信濃「どうしたんですか!?」

横地「ガラの悪い奴らに絡まれてしまって!ガーンアセアセ

 

♪ヤクザ登場時の厳つい音楽が流れる。

 

が、誰も現れない。

信濃「誰も出てけえへんタラー」 笑い泣き

 

少しして、チンピラの住吉(住吉大和)が現れる。

住吉は店先で立ち止まり、両膝に手のひらを乗せる子分ポーズをしながら、

普通の声量で、

住吉「アニキ!、アニキー!」

 

すると、白黒アーガイル柄のヤクザ・辻本(辻本茂雄)が威風堂々と登場。

客席が沸き上がる。 爆  笑拍手拍手

 

辻本が住吉に対し、

辻本「お前、全然声出てへんやないか!(苦笑)」 笑い泣き

辻本「悪いやっちゃニヤリ

信濃「調子が悪いだけでは?(苦笑)」 笑い泣き

辻本「緊張しとるだけやニヤリ

辻本「ワシとも初対面や。(苦笑)」 笑い泣き

辻本「緊張が解けてきたら、こいつは化けるニヤリ」 笑い泣き

 

補足 

住吉さんの場面は、住吉さんと入れ替わりゲストのニコイチ。

二人が撮影スタッフに因縁をつける大筋は同じですが、

住吉さんとゲストの関係性やネタは毎回変わりました。

レポートでは辻本茂雄さんの回を取り上げます。

 

(住吉・辻本→←信濃、の立ち位置で)

辻本「出囃子が流れたのに現れんニヤリ

辻本が一瞬ツイストのように体を動かし、力を放出するように、

辻本『悪いやろ!ニヤリ

子分の住吉も『悪いやろ!ニヤリ』を繰り返すルールのようだが、

住吉は突っ立ったまま。

 

辻本が住吉を注意しようと住吉の方を振り向くと、

住吉が慌ててしゃがむ。

辻本「なんしてんねん!」

住吉「アニキの顎が刺さるからアセアセ

辻本「ワシは海で人を刺す魚のダツか!」

住吉「、えっ、そんなんできるんですか?キョロキョロ」 笑い泣き

 

辻本が得意げに信濃の方を見て、

辻本「吉本新喜劇の内場さんのギャグを盗むニヤリ」 笑い泣き

一瞬ツイストのように体を動かし、力を放出するように、

辻本『悪いやろ!ニヤリ』 笑い泣き

今度は住吉も続く。

住吉『悪いやろ!ニヤリ

 

辻本「聞いて驚くなよ?ニヤリ

と自分で言っておいて、

辻本「、へっ!?びっくりキョロキョロ(驚き)」

 

住吉「…ニコニコ

 

辻本が住吉に対し、

辻本「おい、続いてくれよ。(苦笑)」 笑い泣き

辻本「『自分で言うて自分で驚く…、悪いやろ!ニヤリってするつもりやったタラー

住吉「…アセアセ

辻本「すまん。今のは急にアドリブ入れた俺が悪かった」 笑い泣き

 

辻本が住吉(大和=やまと)に対し、

辻本「おい、ダイワニヤリ

住吉「へいっ!」

辻本「…(苦笑)」

 

辻本「おっちゃん、言うたやろ?『いつ何言うか分からん』って」 笑い泣き

辻本「メモしたやろ?」

と、住吉の手を見る。

辻本「、っ全部消えとるやないか!(苦笑)」 笑い泣き

 

辻本「チャーリー浜以来やぞ!(苦笑)」

辻本「杖持つ手の汗で、書いたやつ全部消えてた。(苦笑)」 笑い泣き

 

辻本「おいっ!ニヤリ

辻本が住吉の方を急に振り向く。

だが、住吉は立ったまま。

辻本「しゃがまんのかい!(苦笑)」 笑い泣き

住吉が慌ててしゃがむ。

 

住吉が立ち上がると、辻本が住吉と正面から向かい合い、

両肩に手を当て、優しく話しかける。

辻本「大丈夫か?」

辻本「ごめんな照れ

 

辻本「でも、ここは戦場やからニコニコ

住吉「うんおねがい」 笑い泣き

辻本「…(苦笑)」

 

辻本が信濃たちの方を見ながら、

辻本「こいつらに言うたらんかい!、ダイワ!ニヤリ

住吉「へいっ!」

辻本「ヤマトやろ!?(苦笑)」 笑い泣き

 

辻本「次のことを考え過ぎや。今を見つめよう」 笑い泣き

 

辻本が信濃たちに対し、

辻本「さっき、そこの兄ちゃんたちと肩が当たってスマホが落ちたニヤリ

辻本「その衝撃で大事なデータが消えましたんやニヤリ

 

本来なら、話している辻本が客席から見て隠れるよう、

住吉が舞台中央の辻本の前側に移動してくるネタだが、

住吉が下手側に行きかけ、予定外の行動に辻本が慌てて腕を掴みアセアセ

客席から見て自分が隠れる位置に住吉を入れる。

辻本「データが無いと仕事できまへんのやニヤリ

辻本「って、どこ立っとんねん!プンプンアセアセ

と、予定通りに住吉を叱る。

辻本「…(苦笑)」 笑い泣き

 

辻本が住吉を下手に連れていき、正面から向かい合い、優しく、

辻本「練習したやろ?照れ

辻本「ほんまは30分前に入ったら良かったニコニコ

辻本「でも、台本見たら、初対面でニコイチ」

辻本「お前のことが心配やったから90分前に入って、一緒に練習したニコニコ」 笑い泣き

辻本「なあ、ダイワニコニコ

住吉「…、ヤマトじゃい!アセアセ

客席から笑いとともに大きな拍手が起こる。 笑い泣き拍手

 

辻本が信濃たちに対し、住吉の活躍に誇らしげに、

辻本「どうや? こんな短時間で成長したニヤリ」 笑い泣き

 

辻本が横地を見て、台本にはない流れで、

辻本「お前よう見たら『よこっちピーマン』ちゃうか?キョロキョロ

横地「…!?アセアセ

辻本「収穫したピーマン、この辺りで売ってるらしいなニヤリ

辻本「ワシらのシマや。ショバ代払えニヤリ

横地「無理です…」

 

諸見「えっ?(苦笑)」

 

辻本「…、何も生まれへん時もあるわ。(苦笑)」 笑い泣き

 

辻本が信濃たちに対し、

辻本「まだ俺らの悪さが分かってないようやなニヤリ

辻本「今から悪いとこ見せたるわ」

 

辻本がレジに行き、千円札を抜き取り、

辻本「千円盗んで、100円玉10枚入れたろ口笛

一瞬ツイストのように体を動かし、力を放出するように、

辻本『悪いやろ!ニヤリ

住吉『悪いやろ!ニヤリ

 

辻本が住吉に対し、

辻本「お前も悪いとこ見せたれニヤリ

 

すると、住吉は店の外に出て、クリーニング店の前に行き、

住吉「あっ、こんなところにお花がある」

ウルトラマンの光線発射時のポーズを取り、

住吉「お花に向かって、スペシウム光線! ビビビ!口笛

一瞬ツイストのように体を動かし、力を放出するように、

辻本『悪いやろ!ニヤリ

住吉『悪いやろ!ニヤリ

 

住吉が店内に戻ってくる。

辻本「こっちで何とかせんかい。(苦笑)」 笑い泣き

辻本「皆に見えるように店内でやらなあかんやろ?(苦笑)」 笑い泣き

 

辻本が信濃たちに対し、

辻本「絶好のチャンスを無駄にするニヤリ

一瞬ツイストのように体を動かし、力を放出するように、

辻本『悪いやろ!ニヤリ』 笑い泣き

住吉『悪いやろ!ニヤリ

 

辻本と住吉の愉快な時間がまだまだ続く。

 

 

その9に続く