2022/04/10 
【寛平GM杯争奪ネタバトル 4月:第二夜】
 
image

 

 

[はじめに]

たまには観覧直後の勢いで当日中に取り上げるのもよいかな、と思いまして。
簡易的内容になりますが、少しの間楽しんでいただけると嬉しいです。
 
 

 
[概要]

若手座員さんの魅力を掘り起こし、若手座員さんに笑わせてもらう、

正攻法で若手座員さんに光を当てることを目的とした、セカンドシアター。

 

その目玉イベント『ネタバトル』は、2分間のネタ勝負。

 

審査員と観客全員の投票で順位付けし、一位はポイントを入手。

毎月開催し、来年3月のチャンピオン大会で総合王者を決定。

新喜劇アワードで表彰するそうです。(詳細不明)

 

と言っても、賞レースのようなヒリヒリした空気感は皆無でして、

あくまで、いちお笑い公演の印象ですね。

 

 

補足 

実質的には、こちらのイベント↓を継承した形でしょうか。

 

公演時間
 
オープニング…10分
ネタ披露…60分
投票タイム…数分
結果発表&寸評…15分
計90分
 
 

 
[出演者]
(敬称略、順不同)
・ネタ出場
LED (大島和久・大黒笑けいけい)
岡田直子
ジュブナイルサーカス団 (小西武蔵・けんたくん・鮫島幸恵)
シンザン侍 (岩崎タツキ・咲方響)
スリーナイン (新名徹郎・辰巳智之・永田良輔)
曽麻綾
高関優
辰巳・服部 (辰巳智之・服部ひで子)
タックルクル (タックルながい。・瀧見信行)
谷川友梨
ぢゃいこ
なんでもいいよ!! (小林ゆう・筒井亜由貴)
人間ごっこKらぼ (佐藤太一郎・小西武蔵・カバ)
はっぴーあんどらっきー (もじゃ吉田・いがわゆり蚊)
太く清く幸せに (太田芳伸・清水啓之・鮫島幸恵)
ベターず (佐藤武志・森田展義)
松浦真也
漫才せんのかおもたらすんのかい! (奥重敦史・吉田裕)
もりだくさん (森川隆士・大黒笑けいけい)
 
・MC
スマイル 瀬戸洋祐
 
・ゲスト審査員
間寛平
村上ショージ
浜村淳
新堂裕彦 (毎日放送TV制作スポーツ局長補佐)
 
ネタ出演者の傾向 
女性陣の方が特徴的で、ピン芸が多く、女性だけのユニットが一組も存在しませんね。
前身の新喜劇-1グランプリまで遡っても、女性ユニットは一組も見当たりません。
次回は女性ユニットも見てみたいです。
 
 

 
[本編]
オープニング
 
審査員紹介
 
鮮やかな青スーツ姿のMC・スマイル瀬戸さんの紹介で、
マイペースながら驚くほど鋭い指摘をする浜村淳さん、
毎日放送から新堂裕彦さん、
村上ショージさん、
そして間寛平GMの四名が一斉に登場。
 
前日の第一夜では、審査員紹介前に
寛平さんとショージさんが『靴の履き間違いコント』を繰り広げており、
顛末を知る瀬戸さんが寛平さんに冗談で確認する。
瀬戸「今日はコントはされないんですか?(苦笑)」
寛平「すべり慣れてるけど、昨日は変なすべり方したから、やめたタラー」 笑い泣き
村上「スッとすべるならいいけど、ズルズルすべっていった。(苦笑)」 笑い泣き
寛平「主催者に止められた。(苦笑)」笑い泣き
 
自称『副審査員』、村上ショージさん
 
村上「私、審査してる場合じゃない。される側。(苦笑)」 笑い泣き
そう前置きした上で、
 
ショージさんは今回が二度目の審査員のよう。
村上「マネージャーの提案で60歳でR-1に出たんです」
村上「まだまだこれからやと初心に返る意味で」
村上「そしたら、二回戦で落ちたタラー」 笑い泣き
 
村上「恥掻いたからマネージャーを怒ったんです」
村上「そしたら、マネージャーもなんとかせなあかん思たんでしょうかね?」
村上「、三回戦の審査員の仕事を取ってきたタラー」 笑い泣き笑い泣き
 
村上「マネージャーに言うたんです。『落ちた人が審査するの、どう思う?えー』」
村上「そしたら、(畏まって)『おかしいと思います』」 笑い泣き
 
村上「その時以来の審査員です」
村上「勉強させてもらいます」 笑い泣き
 
ジャージ姿
 
アディダスジャージ姿のショージさん。
瀬戸「審査するのに、アディダスって!(苦笑)」 笑い泣き
村上「アディダスかプーマで迷った口笛」 笑い泣き
 
ショージさんが寛平さんを指差しながら、
村上「いや、『ジャージでええ』言われたから」
寛平「昨日はねタラー
昨日の第一夜では寛平さんが上下黒のアディダスジャージを着ており、
寛平「えらい怒られた」
瀬戸「えっ?、誰にですか?」
寛平「嫁に。観に来てて、『審査員がジャージって何考えてんの!?』って」 笑い泣き
 
浜村淳さん
 
・第一夜、浜村さんのトイレで進行が中断した件(←客席が沸く良い事故でした爆  笑)
・マスクに付いたご飯粒(→実際は紙屑)
等を皆に弄られ、
また、浜村さんもマイペースに喋り、ショージさんが絶妙なタイミングで切り上げ、
観客の爆笑を誘う。
 
審査員席
 
最前列の審査員席に四名が移動。
ただ、テーブルが三人用で四人が密集状態になり、
浜村「うっかりしたら、(左隣の)寛平師匠とキスしそう口笛
とマイペースに話し始める。
 
すると、ショージさんが舞台上の瀬戸さんに対し、
村上「早よ進めろ!(苦笑)」笑い泣き
瀬戸「すみません、僕みたいな若造では(浜村さんを)止められないニコニコタラー」 笑い泣き笑い泣き
 
と、審査員のトークと瀬戸さんの臨機応変な対応が本編のネタ以上に面白い公演で、
『ネタがどう転んでも審査員と瀬戸さんの巧みな話術で空気を保つ』構図でした。
 
 

 
ネタ披露のルール
 
・持ち時間は基本2分間
・2分15秒経過で警告音
・2分30秒経過で爆弾音がし、舞台が赤照明に切り替わり、強制終了
・強制終了組も失格にはならず、審査対象
 
 

 
ネタ順 & (極めて大雑把な)ネタ内容
 

↑公演中の膝上での走り書きで漢字が潰れ気味ですが、読めますでしょうか?

 

ネタ順

 

①前半10組披露:シンザン侍〜人間ごっこKらぼ
 
②審査員トーク、数分間
 
コント後、素の「ありがとうございました!」で締めるケースが散見し、
浜村「コントの後に『ありがとうございました』はなにか白けますね」
浜村「言った途端に現実に戻されてしまいます」
浜村「何も言わない方がいいですね」
浜村「コントの世界観のまま終わってほしいです」
 
すると、瀬戸さんが舞台袖を見て、待機する後半組の座員さんに対し、
瀬戸「今日は1.5倍厳しいぞー!(苦笑)」 笑い泣き
 
瀬戸さんが審査員席の浜村さんの方を向くと、
態度をがらりと変え、従順になり、
瀬戸「ほんとにその通りだと思いますニコニコ」 笑い泣き笑い泣き
 
浜村さんの指摘に思わず頷き、瀬戸さんの話術に笑わせられる場面でした。
 
③後半9組披露:もりだくさん〜
 
ネタ内容
 
毎日放送・新堂さんも触れていましたが、
新喜劇座員さんのネタとあってコント多めですね。
 
 

 
投票タイム
 

全組のネタが終わると即、投票タイム。

観客全員がQRコード先のフォームから3組投票。

2組以下や4組以上に投票した場合は無効票。

審査員票と合わせて集計し、順位付け。

 

各観客票と審査員票は単純合算なのか、

票の重みに違いがあるのかまでは明かされていません。

 
私は次の3組に投票しました。
 

 

『なんでもいいよ!!』と『谷川友梨』さんについてはほぼ即決。
 
なんでもいいよ!!』は構成・言葉選び・演技、全て完璧。
『学生の門出』や『CMでの若者の決意表明』といった清らかな場面と思わせて
(=フリ部分に持ち時間の半分を割いた後)、
激しい便意の中トイレが空くのを待つ人間の絶望を描くものでした。
 
前半一分間、意図的に暗闇の中で台詞を喋るのですが、
照明トラブルでもあったのではないかと心配してしまいましたキョロキョロ
 
大半の観客が3票中の一つに入れたと見ました。
 
コンビ名も柔らかくて素敵ですね。
 
谷川友梨』さんはセーラームーンのコスプレ姿で痛々しく登場。
普段から谷川さんが意図して作り上げている?残念感がしっかり出ていました。
と同時に一番華やかでもあったかな、と。
ある意味、ネタ云々より芸人さん自身のキャラに入れた一票かもしれません。
 
今回のコスプレ費用は本公演出演料15.5回分とか。
ちなみに一公演の出演料は、
 
投票で迷ったのが『漫才せんのかとおもたら〜』と『太く清く幸せに』でした。
 
漫才せんのかとおもたらすんのかい!』のネタ内容は…
 
漫才師の「もうええわ」の気持ち良さについて力説する、奥重さん。
その話に懐疑的な裕さんが試し漫才で控えめに「もうええわ」をしていると、
漫才相手の奥重さんが次第に明後日なことをし始め、
裕さんがキレ、心の底から「もうええわーっ!!ムキーアセアセ」を発する。
その瞬間、「もうええわ」の気持ち良さを実感する、裕さん。
実は奥重さんが裕さんに「もうええわ」の気持ち良さを分かってもらおうと
故意に焦らして全力の「もうええわ」を誘導していたウインク、というオチ。
 
太く清く幸せに』のネタ内容は…
 
泣いている幼稚園児(清水啓之さん)を心配し声をかける、警察官(太田さん)。
実は警察官は不審者と怪しみ声をかけていて、
幼稚園児の正体は阪急百貨店内でコスプレを楽しむ54歳男性。
そこに男性の娘でセーラー服姿の中学生(鮫島さん)が現れ、父を心配するも、
その正体はコスプレした48歳妻。
二人はコスプレ好きの中年夫婦でした、というオチ。
 
二組ともよく練られた内容で、凄く楽しかったです。
ただ、毎日舞台に立つ裕さんへの投票は劇場コンセプトに反する気がして、
また、太く清く幸せにの方も比較的舞台に立てている座員さんたちで。
既に脚光を浴びている座員さんたちには積極的に投票しづらい、と。
 
二組は集客・盛り上げ役のゲスト枠と捉え、別の組に投票するか悩みに悩み、
結局、奥重敦史さん成分に一票入れました。
 
 

 
投票結果
 
10位 スリーナイン / コント・ゾンビor異常性癖の人間
9位 はっぴーあんどらっきー / コント・コンテンポラリーダンスor急病人
8位 人間ごっこKらぼ / コント・摩訶不思議なファンタジー系
6位 谷川友梨、同率 / セーラームーンコスプレでのフリップ芸?
6位 岡田直子、同率 / コント・アニメ声OL
5位 ベターず / ミルクボーイ風漫才、アウト(orほなセーフ)やないか
4位 ジュブナイルサーカス団 / コント・彼女とホームレス男性の身体入替
3位 太く清く幸せに / コント・コスプレ好き中年夫婦
2位 漫才せんのかおもたらすんのかい! / 漫才・全力の「もうええわ!」
1位 なんでもいいよ!! / コント・卒業式風のトイレ攻防戦
 
 

上位10組発表・票数非公表はちょうどよい塩梅ですね。

上位3組発表ではもう少し知りたいですし、
全順位・票数発表ではどうしてもピリピリしてしまいますので。
 
 

 
寸評&エンディング
 
一位『なんでもいいよ!!』について
 
寛平「凄かった」
浜村「よく練られていました」
 
小林ゆうさんが大を漏らす場面について、ショージさんが(笑いとしての)真顔で、
村上「ほんまにウンコしてほしい」  笑い泣き
寛平「何を言うとんや。(苦笑)タラー
村上「画が見えない。(口笛)」 笑い泣き
寛平「…、じゃあ、次はしてもらいましょうか。(苦笑)」 笑い泣き
 
ネタ時間2分の難しさについて
 
村上「2分は短い」
村上「人の面白さが分かるには10年は掛かる。(口笛)」 笑い泣き
いつのまにやら芸歴の話に?
 
審査員と瀬戸さんが軽快なトークで会場を盛り上げながら、
次第に熱を帯びた話に。
 
寛平「若手が出演する機会が無いんです」
寛平「機会を作らなあかんと社長に頼み込んで、劇場を借りてもらいました」
 
浜村「みんな才能を持っているんです」
浜村「ただ、(機会が無くて)埋もれている。隠れている」
浜村「発掘する機会を作ってくれた寛平師匠に一観客としてお礼を言いたい照れ
 
村上「(この手のイベントを)もうちょっと早めにやってほしかった」
村上「磨いたら輝きますから!ニコニコ
 
最後は寛平さんが観客に対し、
寛平「ネタバトルは月一回開催します」
寛平「また足を運んで審査してもらい、」
寛平「お客さんの力で座員を育てていっていただきたいです」
寛平「どうぞ、よろしくお願いします」
 
寛平「本日はありがとうございました!ニコニコ
 

 

 

 

 
 
 
2022/04/10 
【寛平GM杯争奪ネタバトル 4月:第二夜】 完