(第二景)


旅館支配人・千葉
女将・幸恵
番頭・瀧見
従業員・多和田
従業員・美優
5名。

夜になり、どこからかフクロウの鳴き声がする。

幸恵の兄弟、ケイスケとスチオについて、
千葉「よし、先ずは近くの問題から解決しよう」

千葉はスチオの問題から解決する考えのよう。

千葉が幸恵に確認する。
千葉「スチオ君はいつから引き篭りに?」
幸恵「3年前です」
千葉「3年間、一度も会ってないんですか?」
幸恵「はい。食事を部屋の前まで運んでも、人が居ない時に部屋に取り込んでいて…」
千葉「徹底していますね」

瀧見「3年間、僕も一度も見ていないんです」


千葉は多和田と美優にも確認する。
千葉「二人は?」
多和「女将さんでも見てないのに、僕らが会えるわけないですよ」


美優「私、見たことあるかも…」
多和「えっ?」

千葉「詳しく聞かせてくれる?」
美優「どうしようかな~キョロキョロ
新支配人・千葉を受け入れられず、素直に協力できない、美優。

美優がフロント方向に歩みながら、

(故意に)意識高い系若手劇団風の芝居がかった標準語で、
美優「ニヤリ素直に協力するのは癪だが、この旅館のために…」
フロントのベルを『チーン!』と鳴らし、
美優「協力しよう!ウインク
千葉「…タラー

呆れ顔の千葉。

美優が人差し指と親指を立て、銃のような形にして、
旅館中央奥のお土産が置かれた棚を指差しながら、
美優「ある夜、照明の消えた中、お土産コーナーで人影が見えたの」
千葉「えっ、二本指で指すの?(苦笑)」 笑い泣き

美優がまた意識高い系若手劇団風の芝居がかった標準語で、
美優「怖くなって、部屋に戻って寝たわ」
美優「翌朝起きると布団の上に地図が描かれていたのは、また別の話ニコニコ
千葉「しょんべんの話!?(呆れ)」 笑い泣き

美優が普通の喋り方に戻り、
美優「翌朝確認したら、お土産コーナーのお菓子が食い荒らされていたの」
千葉「土産物のお菓子というのは…?」
幸恵「父が開発したお土産用の『ハゲの月』です」
千葉「萩の月じゃなくて?」 笑い泣き
幸恵「いえ、ハゲの月です」
千葉「また変わった名称ですねタラー
幸恵「父の友人が名付けたんです」
ここで、多和田が会話に加わり、
多和「可笑しな話ですね。お菓子だけにニヤリ
千葉「、ちょっと下がってようか。(冷ややか)」 笑い泣き笑い泣き

絶妙なタイミングでボケを捌く、千葉。


お土産用の旅館オリジナル菓子『ハゲの月』について、
幸恵「名称のせいで客ウケは悪かったんですけど、私たちは気に入ってました」
幸恵「スチオは一度に50個も食べたのよ照れ
と、三兄妹がまとまっていた頃を思い出す、幸恵。


ハゲの月のエピソードを聞いた千葉が
千葉「スチオ君を誘い出しましょう!」
瀧見「どうやって?」
千葉「瀧見さん、ハゲの月の在庫を全て持ってきてくれますか?」
瀧見「分かりました」
瀧見がフロント奥にお菓子を取りに行く。

千葉「美優ちゃんはハゲの月を一個ずつ鳳凰の間からロビーまで等間隔で並べて」
美優「分かったわ」
美優が棚のハゲの月を手にし、中央奥通路に消えた。

千葉「多和田君はフロントで電気のスイッチ係を」
多和「はぁ」
千葉「僕が『消して』って言ったら消して。『点けて』って言ったら点けて」
多和「そりゃそうでしょう、できることっていったら」 笑い泣き

幸恵「私は何を…?」
千葉「女将さんは見守っていてください」

瀧見がハゲの月の箱を抱えて戻ってくる。
千葉「テーブルに置いてください」
瀧見がテーブルにハゲの月を置く。

美優もハゲの月を床に等間隔に置きながらロビーまで戻ってくる。
美優「完了っとウインク

 

どうやら、スチオの好物・ハゲの月で誘い出し、
スチオがお菓子に夢中になっているところを捕まえる作戦のよう。


千葉・幸恵が下手端で、瀧見・美優が上手端でしゃがみ、
多和田がフロントに隠れ、皆でスチオの登場を待つ。

 

 

その6に続く