Måneskin (マネスキン or モーネスキン) - Zitti E Buoni



 

派手な見た目に、派手なパフォーマンス。

Queenが大好物な日本でも大ウケしそうですね。

 

流行りに迎合しない音楽性(Zepやホワイト・ストライプス寄り?)や風貌から

ベテラングループの雰囲気すら漂っていますが、

メンバーはまだ二十歳を過ぎたばかりなのだそうです。

 

1970~80年代のハードロックを今風に表現してみた感じでしょうか?

同様の手法で人気を得たグループ、クーラ・シェイカーを思い浮かべました。

 

マネスキンをきっかけにハードロックリバイバルが起きても楽しそうですね。

 

 

余談&補足 

エンタメ新喜劇プロローグのアキさん的なワクワク感がありますね。

 

あっ!、イタリアはPFMらプログレが盛んでした。

奇を衒ったわけではなく、イタリアン・ロックの系譜の可能性もあるわけですね。

 

その後、YouTubeで他のライブ映像を観たところ、

どの映像も映りこそ完璧ですが、エレキギターがアンプと繋がっておらず、音がクリア過ぎ、

はっきり申しますとリリース音源そのまま流れていることが若干気になります。

『録音時はセッションミュージシャンが演奏。バンドメンバーは飾り』は、企業主導プロジェクトではよくある話ですが…

まるでPVかのように全てが綿密に計算されたライブ『風』映像ではなく、普段のライブ映像が見てみたいです。

粗いなら粗いで良いと思うんです。

 

ちなみに、前例として挙げたクーラ・シェイカーはライブの演奏力も素晴らしい本物のロックグループです。

 

 

 


 


ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング




CERO区分『教育・データベース』は珍しいですね。
初めて見たかもしれません。

image


予想以上に本格的なプログラミングで、大人でも頭を悩ませます。

ただ、ゲーム用言語を一から入力するわけではありませんで、
『Bボタンを押す』ノードン(というキャラ)+『ジャンプ』ノードン=Bでジャンプ
といったように、意味を持つノードンを繋げることでプログラムが完成し、

子供がゲーム感覚で楽しみながら思考方法を学べるよう作られています。

全年齢対象の任天堂らしいですね。

 

 

昨日発売されたばかりで、ほんの少し触っただけですが、

XYZ軸の回転法則(起点から+方向を見て反時計回りに回転)を自分のものにした瞬間、
凄く賢くなった気がしました。
実際は任天堂の賢い人たちに錯覚させられているだけなのですが、苦笑。

 

それはともかく、プレイヤーによって体験が変わるソフトは遊んでいて楽しいです。

 

付属物も一切手抜き無し。

夢を壊さないよう、細部まで丁寧に作られています。

こちらも任天堂らしいです。

 

 

 


 


Boxing

今月27日にラスベガスで行われる、中谷正義選手とロマチェンコの試合は

国内選手では過去最上級のビッグマッチではないでしょうか?


テオフィモ・ロペスに敗れながらも、大善戦した中谷選手。
ロペスがその後ロマチェンコを番狂わせで破り、
中谷選手の試合ぶりも評価され、ロマチェンコ戦が実現しました。
ロマチェンコに勝てば、その先にはロペスとの再戦が待っているものと思われます。



 


ボクシングは競争が好循環を生んでいますね。

より良い選手が現れ、全体の競技レベルが上がり、格も人気も高いレベルで維持されて。
 

競争って悪いことじゃないと思うんです。

競争に否定的な人はギスギスや足の引っ張り合い・憎しみ合いのように捉えがちですが、

それは敵を根絶やしにする戦争のような発想で、私が考える競争ではありません。
相手へのリスペクトを大前提とした切磋琢磨こそが競争ですよね。

命懸けの真剣勝負をした井上尚弥選手とノニト・ドネアの関係なんて、
ライバルでありながら同志や恋人のようでもあり、見ていて清々しいです。

お手手繋いで一緒にゴールでは、この特別な関係性は生まれなかったと思います。



そして、中谷選手やドネアのように偉大な敗者も勝者と同等に評価・リスペクトされ、
次の大舞台が待っているのですよね。 

 

余談 

先日の安田記念。

2着グランアレグリアも負けて強しの印象でした。

進路を絶たれた苦しい展開での頭差ですから。

川田騎手もお見事でした。

 

 

 


 

最後は柔らかい話題で。

 

むぎゅっとドーナツ

 

 

ポンデリングやフレンチクルーラー・ココナツチョコレート等、

様々な食感が楽しい、ミスタードーナツ。

 

新商品の『むぎゅっとドーナツ』はハード系パンの中身のようなモチモチ感で、

ミスドにまた新しい食感が加わりました。

 

噛み応え→食べ応えがあり、美味しく、適度に甘みも感じられ、

それでいて、カロリーは菓子パンの半分程度、5枚切り食パン一枚分の180kcal。

好みです。

(見た目はともかくねウインク)