『ゾクゾクする引っ越しなのよ』
 

 

[セット紹介]
古びた洋館のロビー。


舞台下手端…入り口への通路
舞台下手端・奥側…扉

舞台中央奥上手寄り…部屋への通路

舞台上手端…部屋への通路
舞台上手端・奥側…扉


舞台中央…膝の高さほどのテーブル、長ソファ、左右に角椅子

舞台下手寄り奥…庭の見える大きな窓
窓の手前に棚があり、洋風の人形が置かれている。

 
 
 

[物語]
(敬称略)


舞台は、古びた洋館のロビー。

青暗い照明でロビー全体が怪しく映る中、
若者のカップル、亜由貴(筒井亜由貴)とゆう(小林ゆう)が入館してくる。
筒井「噂通りやな…」
ゆう「何なの!?、この屋敷アセアセ
筒井「有名な恐怖スポットなんや」
筒井「100年前の住人がお化けになって出るらしい」
ゆう「そんなところ、帰りましょうよ!アセアセ
筒井「噂だけやからウインク
筒井「撮影して、インスタに上げよう!」


ゆうが中央奥の棚に置かれた洋風の人形を見て、
ゆう「キャーッ!!ガーンアセアセ
と驚き、体を仰け反らせ、ブリッジする。 笑い泣き

筒井「うわぁーっ!!ガーンアセアセ


ゆう「亜由貴君!、めっちゃ怖い!ガーンアセアセ
ブリッジのまま亜由貴に近寄る、ゆう。 笑い泣き
筒井「こっちのセリフや!アセアセ

ゆうが立ち上がり、
ゆう「ごめんなさい。人形に驚いて、仰け反ってしまったの」


筒井「奥に行ってみようか?ウインク
ゆう「やめときましょうよ!アセアセ

その時、上手端通路からタキシードを着た執事風の男性、
清水(清水けんじ)が現れる。
清水「騒がしいえー
筒井「うわぁーっ!!ガーンアセアセ」・ゆう「キャーッ!!ガーンアセアセ
清水のことを幽霊と思い、悲鳴を上げる、二人。

清水が通路横のスイッチを押すと、ロビーが明るくなる。
清水「この屋敷の執事の清水ですが、何か用ですか?えー
筒井「あの、僕たち、学生で…アセアセ
筒井「お化けが住む恐怖スポットと聞いて、撮影しに来たんです」

清水「普通に人が住んでいますえー
清水「それに、家に勝手に入ったらダメでしょ?えー


清水「とにかく、帰ってもらえます?えー
筒井「すみませんでしたタラー

ゆうと亜由貴が去っていく。
二人は下手端通路前で立ち止まり、
ゆう「亜由貴君、聞いて?アセアセ
ゆう「ここに来てから体が重いの。…っていうより、痛いのガーン
筒井「ブリッジしたからや!タラー笑い泣き

亜由貴とゆうが去っていった。

 
 
その3に続く