昨日、人材派遣会社のOさんに連れられて、母ちゃん(私)が希望している職場の最終面接に、臨んできました。

 

Oさんとは、職場の最寄り駅で、待ち合わせをしました。

 

約15分の駅から職場までの道のりを歩きながら、より具体的な仕事内容について、教えていただきました。

 

気さくで親しみやすいOさんのおかげで、随分、リラックスできていたのですが、、、

 

 

職場に足を踏み入れた瞬間、浮世離れしたその佇まいに圧倒され、

 

普通に生きていたら、おそらく入ることはなかったであろう、厳かな雰囲気が漂う部屋に、通されたのでした。

 

詳しくは書けませんが、決して、怪しい職場ではありません。(笑)

 

3名の面接官が入って来られる直前に、部屋の壁際に、ずらりと並べられた骨董品を眺めながら、Oさんが、

 

「これ全部、『なんでも鑑定団』に出したら、いくらくらいになるんやろな。」と言いました。

 

そわそわしている私の気持ちを、ほぐそうとしてくれているのがわかり、ありがたかったです。

 

一人で臨んでいたら、緊張で、体が震えていたと思います。

 

長く感じた面接も、Oさんのフォローのおかげで、どうにか、切り抜けることができました。

 

で、結果はというと、めでたく採用されることになりました。

 

 

“正社員”ではなく、“派遣”という働き方を視野に入れて動き出してから、一番最初に興味を持った仕事です。

 

そして、今日、初めて職場を訪れ、ここで働きたい、という想いが、ますます強くなりました。

 

人材派遣は、1年ごとの更新で、最長3年。

 

もちろん、退職金も賞与もありません。

 

3年が過ぎると、

 

・再び就活をして、新しい職場を見つけるか、

 

・同じ職場だけれど、部署を変えてもらい、派遣社員を続けるか、

 

・直接雇用をしてもらって、正社員になるか、

 

になります。

 

2つ目と3つ目は、母ちゃんに決定権があるわけではないので、かなり不安定な身分ではあることは、間違いありません。

 

が、自分が望んだ仕事をさせてもらえるだけで感謝ですし、健康保険に入れることも大きいです。

 

 

就活を始めた当初の、“正社員”という目標は達成できませんでしたが、

 

やるだけのことはやって、ダメだったので、仕方がありません。

 

一人でのお留守番が増える愛犬のことから始まり、

 

一年後も仕事を続けさせてもらえるのかどうか、

 

20数年ぶりのフルタイムで、体にかかる負担は大丈夫なのか、

 

人生初めての電車通勤(通学含)で、しかも、ドアツードアで片道1時間強は、本当に続けられるのか、

 

など、

 

不安要素を考えだしたら、きりがないですが、

 

松下幸之助さんのお言葉、

 

『何が何でもやるのだ!』

 

の意気込みで、感謝の気持ちを忘れずに、頑張りたいと思います。