≪ネタバレ注意≫

 

いやいや。

 

体が弱くて残業ができないのに

 

早退してお菓子を作る体力があるって、

 

どういうこと???

 

会社でお菓子は配らんでええから、

 

仕事しよ。

 

それを許す男性陣に物申す!が主題?

 

とはいえ、

 

世界の視点から見たら

 

日本人は真面目過ぎるらしいから

(知らんけど)

 

このくらいゆる~い感じで

 

働いた方が、夫婦や親子関係も

 

上手くいきそうな気はしなくもない。

 

みんなが定時で終われる文化は必要かも。

 

 

あと、

 

ひとが美味しいと言っても

 

自分が美味しいと思わなければ

 

美味しいとは言わない私は

 

二谷さんが何と戦っているのか

 

理解できませんでした。(笑)

 

みんな、優しすぎ?!

 

私が意地悪すぎ?!ww

 

 

この小説はこの終わり方でええのかな?

( -.-) =зフウー

 

 

 

2022/3/24

 

第167回芥川賞受賞!

「二谷さん、わたしと一緒に、芦川さんにいじわるしませんか」
心をざわつかせる、仕事+食べもの+恋愛小説。

職場でそこそこうまくやっている二谷と、皆が守りたくなる存在で料理上手な芦川と、仕事ができてがんばり屋の押尾。
ままならない微妙な人間関係を「食べること」を通して描く傑作。