ぽかぽか陽気のお散歩日和です♬

 

╰(*´︶`*)╯

 

稲垣えみ子さんの真似をして、野菜を干してみることにしました!

 

 

我が家には、えみ子師匠(←勝手に弟子になっとる)が使っているようなおしゃれなざるがありません。

 

何でも形から入る母さん(私)にとっては、いささか不本意ではありますが(笑)

 

おせちの伊達巻を作るときに使っている“巻きす”で代替しました。

 

太い千切りキャベツを巻きすに乗せ、日当たりがいい場所(室内)に置きっぱなしにすること丸一日…。

 

悩みを抱える人魚達が、アースラに姿を変えられてしまった後の得体のしれない海洋生物みたいになりました。(ディズニー・リトルマーメイドより)

干した野菜は長持ちするはずですが(瓶やチャック付きのポリ袋などに乾燥剤と一緒に入れ、直射日光と湿気を避ければ長期間常温での保存が可能らしい)、せっかちな母さんは、早速、調理開始!

 

干しキャベツをお椀に移してお味噌を足し、最後にお湯を注いだら、、、

 

しゃきしゃきキャベツの即席お味噌汁が完成しました~♬

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチパチパチパチパチパチ

(やまと尼寺精進日記のご住職は、干した野菜をもっと長持ちさせるために冷蔵庫で保管⁈)

 

停電になって冷蔵庫が機能しなくなったときも、

 

大量に野菜を購入してしまい、余らせるかもしれないと焦ったときも、

 

野菜は干せば大丈夫!

 

無駄にせずに済みます♬

 

不安が一つ解消されて、よりパワーアップした母さんなのでした!

 

冷蔵庫なし生活も近い⁈

( ̄w ̄)

 

わんわん「またいっぽ、おかあちゃんがえみこさんにちかづきました!おいらは、はながたかいです!」しっぽフリフリ

( ̄^ ̄)