僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


先月、5年ぶり?かな・・・東京に行きました。

また勉強です!食いまくりです。

いつも誰かを誘おうかとも思うのですが、一日何食も食べて、お腹減らすために歩いて、食べて、歩いて・・・

腹は苦しいし、足の裏は痛いし。。。どうも考えてしまうわけです。

お金と時間があれば、こんな無茶なことしなくてもいいのに( ̄_ ̄ i)・・・

今回食べたのは

おでん1食、どぜう2食、天丼1食、洋食4食、そば3食、寿司1食、弁当4食、イタ飯1食、甘味3食、プレミアムチョコレート専門店パフェ1食、ケーキ1食、カフェ5件、メロンパン、キビ団子、たい焼き、せんべい・・・

大体はこんなもんです。

体重は4キロも増えていました。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


 勉強の仕方はこんな感じです。

 店内では、なるべく地元のお客さんのテーブルに近いところで、店内全体が見える場所に座る。

 他のお客さんの話す声、厨房の声を聞きながら、食事を待つ。

 食事が運ばれてくると、食べる前に考える!

 どうしても一口食べたくなるけど、我慢して考える。

 想像することができたら食べ始める。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


 食べる、よく噛む、考える、想像する。。。

 よい理由、残念な理由を考える。。。

 俺っ!の店と比べてみる。。。

 作り手の方を見ながら食べる。。。想像する。。。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 食べるお客さんの表情を読む。。。

 お茶や水を飲みながら、考える。。。

 わからない時は、もう一食追加注文する。。。

 食べる、考える。。。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 自分の先入観で判断を誤りそうになる。

 疑問が沸く、例えば「メンチカツとコロッケ」について。

 コロッケのミンチ入りが俺っ!の好み。。。ミンチコロッケか?

 つまらん。。。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 天ぷら屋さんの天ぷらと、天丼屋さんの天ぷらの揚げ方の違い。。。

 なんでこんなに違うんだ。。。

 いやいや天ぷら屋さんの天丼は、こうだとか。。。


 悩んで、理解できると、おいしい料理が、よりいっそう輝いて。

 大切な人に食べさせたいと心から思う。

 そう、この感動を共感したいと心から思う。

 我慢ができないくらい、二人でお腹をすかして、そんな人と笑顔で食べることができたら、なんて幸せなんだろう。

 たまの連休に、こんな馬鹿なことをやっている自分に嫌気が差すこともしばしば。

僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 次回の旅は、このたい焼きを二つに分けて食べれるくらい、余裕のある旅にしよう。

 「たしかなこと」でも聞きながら、うん!それが良いと思う。

 そんなことができれば幸せだ。