いやいや皆様、お元気でしょうか。

またまたサボってました・・・

本当に申しわけございません。

この季節は、毎年とにかく色々ありまして。

観光地にある当店は、恒例のように仕事が少しずつ軌道に乗るごとに、スタッフ不足あせる

人集めに東方西走・・・

資金のやり繰りに、これまた走り回り・・・

連休に向けて大型の業務用機器を購入



僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 なんと力強い当店スタッフチョキ


GWをなんとか乗り切り。。。

それにしてもGW期間中、夜に雪は降るし、天気予報はボロボロだし・・・

お客様が少なかったなぁ・・・

そして、山菜取りに駆け巡るわけです。


最近、よく採りに行く山菜。

こちらがシャクにクレソン


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


 そして、フキノトウ


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


 写真はありませんが、コゴミや行者ニンニク、たらの芽等

 その時期に採れる山菜を収穫してあせる

 こちらのような、山菜天盛りや行者ニンニクの単品


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


そして、山菜天うどん(左)、そして山菜天ぶっかけうどん(右)


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


 をお出ししているわけです!

 この時期は、フライヤの前で頑張るスタッフは、めちゃんこ大変で。

 一杯の山菜天うどんが注文されるたびに、必死になって天ぷらを揚げてくれているのです。

 スタッフの皆、本当にありがとうです。
 今年も、5月いっぱいはご提供できるように頑張りたいと考えております。

 もうすぐ美味しいアスパラ天ぶっかけも発売ですしね音譜


 まぁ、たいへんな山菜採りですが、こんな自然と触れ合えるのも、この時期だけですしね。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 こちらは化石植物の水芭蕉です。

 めっちゃ群生しています。

 こんな環境の良い所で収穫できる山菜ですから、美味しくて当たり前ですよね(笑)


 本当に自然に満ちています。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 環境と言えば、今年最大の残念な出来事。。。

 大震災!だけど、元気に生活させていただいている我々こそ、東北の皆様が元気を取り戻す為にも!

 頑張らなければならない!!

 そこで、募金活動も引き続き行なっております。

 そして今回、茨城県からスタッフとして男性を1名採用させていただきました。

 彼の住宅の斡旋に、京極町役場の皆様に多大なるご協力をいただき、本当にありがとうござます!

  もうすぐ、当店の畑仕事も始まるので、勝負服を購入しにホームセンターに行きました。


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 皆様も、当店で彼を見つけたら、応援してあげてくださいね。

 一緒に頑張ろうな!!

 そして、俺っ!の一番心安らぐ瞬間を提供してくれるスタッフが彼(笑)


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!


 スタッフの息子さんなんですが、週に数回顔を見せてくれます。

 「店長!店長!」と一日中愉しませてくれます♪


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 この子供達が、笑顔で育つ世界を守らなければですね!

 我々だけの地球じゃありませんから!!

 そうそう、今年は白鳥が、当店隣の春限定、巨大池に飛来音譜

 最初は1羽だけでしたが、気がつくと10羽ににひひ


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 凄い!凄い!

 いろんな物を戴きました♪

 こちらは洞爺のお得意様からのお土産に、当店のうどん陸上部、山田のお兄ちゃんからのプレゼント♪」


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 美味しいっす!

 小樽の名店 いぐれっく5.3 さんと、黒松内の友人 茂尾さんから戴いた和菓子


僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!  僕の幸せなとき?そう聞かれたら間違いなく「美味しい物を食べてるときと言うだろう!」うどん人集まれ~!

 めちゃんこ旨い!!

 旨すぎる!!


 なんだか時間と仕事に追われ続けて、早くも5年・・・

 いつになったら、余裕が出来るんだろう。。。

 もう少し自由な時間があれば、もう一歩下がって、少しだけ広く世界が見れたら。

 上からでもなく、下からでもなく、広く世の中が見れる気がするんだけどなぁ。