今日は、パートさんの面接をしました。

 感じの良い人でした。

 一安心です。


 ところで皆さん!

 これってなんだか知ってますか?

 ジャガイモでもサツマイモでもありませんよ。



 「ヤーコン」です。

 私も芋の親戚だと思っていたのですが、ちょっと違うようなのです。


 ヤーコンを調べてみると。

 ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。

 日本には昭和60年に入ってきたようですが、その時は国民が受け入れることはなかったようです。

 ポリフェノールの量は赤ワインに匹敵するくらいであるといわれています

 ようするに『血をドロドロにしたり、血栓をできやすくしたりといった活性酸素の除去する』身体を老化を防ぐ働きがあるそうです。

 あとですね、多量のフラクトオリゴ糖と食物繊維を含んでいる事が最近判ったため、日本中で生産されるようになったようです。成人病の予防や便秘の解消、はたまた、アトピーにも効果が認められたって話もありました。

 そして、身体にも良いし、値段もそれほどではない!

 ここら辺の農家でも生産している!

 ってことで、食材の可能性を探ってみました。


 皮を剥いて、切ってみました♪なんか大根のような。。。

 一口生で食べてみると、食感は大根よりも梨って感じです。

 味は甘い!清清しい甘さだけど、何か物足らない。

 確かに、身体に良いって知らなければ、ヤーコンより梨を選びます。


 


 フライパンで焼いてみました♪

 ちょっと、塩をかけて食べると、不味くはないけど、別に美味しいとも思えない。。。 



 下ろしてみました♪

 最初は白っぽい色でしたが、10分もするとピンクそして赤っぽい色に変色しました。

 味は、奥行きの無い甘さ。。。


 


 厚めに切って、揚げてみました♪

 え~ぃ!日本初!?「ヤーコン天ぶっかけ」ぇー

 レモンとヤーコン下ろし付


 


 ヤーコンとレモンの相性が良いのが判りましたが、途中でヤーコン天を食べるのに飽きてしまいました。

 これでは、駄目だっ。。。


 ヤーコンとジャガイモにどれだけの差があるねん!って事で。

 こんなことやってみました♪

 左がジャガイモの薄切り(水にうるかしたもの)と、右がヤーコンの薄切り。

 


 ジャガイモの薄切りの掻き揚げ♪と、 ヤーコンの薄切りの掻き揚げ♪

 ジャガイモは白い! ヤーコンはやっぱり赤い!


 


 そして、ジャガイモとヤーコンの薄切りミックス♪

 色は、丁度中間色。



 そうです!ここまできたら、俺はやりますよ!!

 芋とヤーコンの掻き揚げ三種ぶっかけ。名づけて「インカ帝国の恵みぶっかけ!」

 


 油っこくて、食べるのが途中で嫌になり、胃がもたれました。。。

 しかしですよ、ご心配なく!この胃もたれもヤーコンパワーで整腸してくれること間違いなし。

 さすがインカの食材やっガハハハハッ♪

 

 

 ヤーコンについての最終報告。

 生で食べるのが一番美味しいようです。

 茹でたら最悪です。

 サラダかスイーツ食材の可能性の方が高いのではないでしょうかっ。

 ここからは、アマンさんの領域ですので、アマンさん!お任せいたします♪

 みなさん、「私的オイジイもの」 にヤーコンをやっつけてもらいます。http://watasitekioisiimono.blog38.fc2.com/

 アマンさん私は、インカに勝てなかった、御免!


☆人気ブログランキングに参加することになりました。

一度俺のページを見たら1クリック、ご協力してくださいよ!

朝起きたら歯を磨く!外から帰ってきたら手を洗う!見たいなもんですよ。

一度見たら、1000クリックでもいいですよ。暇なら挑戦してみてください