寒いっ!身体の調子も悪い。

まさかっ・・・皆さん、鳥インフルエンザでしょうか!?

もしそうだとしたら、うどんの旅も予想もしなかった結末をむかえることになりますよ。

どうしよう・・・


私と同じように、身体に自信がない皆さん。

まずは、病院に行きましょう!

ニュースでも取り沙汰されているように、鳥インフルエンザが進化して、人間にも感染する様になったのです。今の所、日本で大きな被害は報告されていませんが、鳥インフルエンザが急に蔓延したら、ワクチン不足で病院に行っても打ってもらえないこともあります。病院だって、うどん屋と同じ。賞味期限のある物を沢山抱えてデットストックを作りたくないですからね。ましてや製薬会社なんて発注もないのに製造する訳ありませんから。

 それにですよ、ワクチンだって注射を打ってから、人間の体内で抗体が出来るまで個人差はあるものの2,3週間は掛かると考えたほうが良いでしょう。人によっては、抗体のつきにくい人もいて何度も病院に足を運ばなければならない事も考えられます。

 みんなでワクチンを打とうではないかっ!おーーーーーっ!!


 ってことで、うどんです。

 本当に寒い!こんな時は、やっぱ「釜揚げうどん」っすよ♪



 やっぱり寒いときに温かい食べ物は良いですねぇ~心の芯まで優しい気持ちになりますよ。そう思いませんか皆さん!寒い公園で大好きなあの娘から温かいココアをもらうような!寒い外から帰ってきて、婆ちゃんが、あったかぁ~ぃ♪ぜんざいを用意してくれたような。

 釜揚げうどんは、メニューに入れなければですねっ。うんうん♪


 ってことで、重大発表が今日はもう一つありますよ。



 豊臣秀吉が去った慶長3年から約500年「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」と辞世の句を残した、天下の台所、うどん王国大阪ではなく、大阪から遥か東の蝦夷地、北の都札幌から約70キロ、車で2時間、日本のチョモランマ京極町で、夢のコラボが実現することになったのですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーっ!

 浦杉先生直伝の「黄金出汁」と更科親分さん直伝の「必殺!ファイヤ~かえし」の夢のコラボレーション♪そう、それは例えるなら矢吹ジョーと堀口元気が、明日の日本ボクシング界のために手に手を取り合って、夢の必殺技を考え出すような。

    

 夢のタッグですよ。「明日のために打つべし!打つべし!」って言いながら、「ほっほっほっ」ってランニングするような凄さですよ!

 じゃーん!SMAP風に言うなら「できた~♪」

 

 「だし醤油」完成!

 どうですかぁ~皆さん。こいつができたら試すしかないでしょ!

 「だし醤油」を生かすには、これを出すしかありまへんなぁ~♪

 これですよ♪これ♪溶き卵の上に熱々の釜揚げうどんを乗っけて。

 

箸でかき混ぜると、白いモチモチの熱いうどんに、黄色い卵がまとわりついて、それはまるでカルボナーラのような、優しく包み込んだ美しい色♪


そう!何を隠そう、私の師匠釜たけ流、「釜たま」ですよ!

この「釜たま」に、夢のコラボ「だし醤油」をタラ~リ♪とかけるとですね。



これはもう犯罪だっ!驚愕のコンチェルト♪いやいや、奇跡のトリオ 「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、寝ているままで食うが徳川」ちょっと違うな。。。

知っているだろうか、マイケルホイ サミュエル・ホイ リッキー・ホイのホイホイ3兄弟が繰り広げる。。。これは、だいぶ違うな。。。申し訳ありません。


 言うなれば、キャビア,フォアグラ,トリュフが一つの丼に、これでもかぁー!ってくらいに贅沢に盛られた一品ですよ。どうですか!皆さん。