今年も残すところ、後1日になってしまいました。

 皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか?

 私はですね、なんか色々あり過ぎて上手く表現できないですけど、「オアシス目指して、砂漠を万華鏡を覗きながら必死で自転車こいでた。」って感じでしょうか・・・

 長く働いた職場で、自分なりの答えを導き出したい。「何とか目の前にある問題だけでも解決してから次のステップを踏みたい!」と思ってパートナーと必死になって働いた1~8月。色々あったけど充実してたな~♪


 


 普段の仕事以外に、1日行けば何らかの形で前進できるのが実感できて。二人いれば三人の仕事が出来るって事も改めて学んだ。いろんな障害を乗り越えて、目標をドンドン立てて!問題をバンバン解決して!そんな事してたら欲が出て来て、仕事を辞める時期を逸してしまい、ようやく8月6日退職、札幌市から京極町に引越し、岡ちゃんと2人で運んだピアノの重かったこと。。。良い思いでですよ!



 8月25日に大阪に向けて「うどんの旅」に出発。

 函館から、愛車ノアをフェリーに乗っけて、陸路目指すは大阪。

 途中、秋田の稲庭うどんや、桐生うどん、加須うどんを食べながら南下。


  


 9月2日より釜たけで見習い。

 釜たけ師匠にスタッフの皆さん、更科親方にスタッフの皆さん、杉浦先生に志のんの皆さん等、多くの人に良くしていただき、充実した見習いの日々を送ることが出来ました。


  


 うどんも沢山食べた!うどん以外もラーメン、たこ焼き、お好み焼きと。。。粉物を沢山食べた♪



 九州にも行ったし、帰りには10年ぶりに岐阜県郡上市の田舎にも帰った。

 ブログでは紹介しなかったけど、名古屋で味噌煮込みうどんのリベンジも果たしたし、東京浅草のカッパ橋道具屋筋に食器の買い物にも行きましたよ。



 10月24日に北海道の自宅に戻り、11月末から12月中旬を目標にして、日々努力するが、壁だらけで思うように進まず。。。現在もまだOPENにたどり着いていない。

 それにしても、思い返すと色々あったなぁ~


てことで、12月26日です。

 朝目が覚めると、昨夜、除雪したのにまたまた凄い雪が積もっている!

 午前中にホシザキさんが冷蔵庫の納品に来るのに、やばい・・・


 案の定。。。ホシザキさんのトラックはわが駐車場に入った途端にスタック!


  


 除雪機の青大将が登場!

 結局、3時間近く掛けようやく冷蔵庫も厨房に納まり、トラックも無事に帰ることが出来ました。

 えがった!えがった!


 午後から倶知安町の保健所に行って、なんと営業許可書をゲット♪

 これで、いつでも商売できるぜっ!へっへっへい♪



 倶知安からの帰り、養鶏場で新鮮な朝生んだばかりの卵も買ってきました。

 凄い!プルプルなんですよ。殻だってスーパーの卵みたいに薄くない!しっかりしてるのです。

 やっぱ、こだわりの本物卵は違う!



 夕方、久々に浦杉先生に電話して、大笑い!あ~面白い♪

 そして、節のお願いをいたしやした。


 更科の親分さん!くれぐれも飲みすぎには注意しましょうね(笑)